見出し画像

レッズサポーターさんおもてなし②

2023年12月2日(土)晴れのち曇り

レッズサポーターのお友達をおもてなし2日目。
今日は白老へ。

8:43 特急北斗6号へらいどん

1時間ほどで白老駅到着です。

ででんっ!!

ポロトミンタラの近くに鹿さんの落し物がたくさん。

あちこちに落し物

本日の目的地、ウポポイ到着です。

ポロト界の上にダイサキが
君は寒くないのかね

まずは体験交流ホールで重要無形民俗文化財指定の「アイヌ古式舞踊」やムックリ演奏などを見ました。
こちらは撮影が禁止なので写真はありませんが、迫力満点の演舞がカッコイイ!!

続きまして、体験学習館別館3(新しく出来たような気が…前からあったかな?)へ。

阿寒湖のアイヌの展示です。
和人とアイヌがまさに共生していたんだなぁ。
阿寒のアイヌコタンってそういう歴史があったのか、と目からウロコでした。

ランチはカフェリムセで
ユクカツカレー
これまた新しいのできてた
園内バス
ネコバスみたいな色味で可愛い🐱
紙芝居楽しい♡

博物館へ。
今は特別展やってません。

イナウ
美しい
これが好き

アイヌ文様が素敵で、ウポポイでも刺繍体験させていただいたことがあるのですが、不器用すぎて全然だめでした。
ちなみにウポポイで木彫り体験もやってますが…以下同文でございます💧‬

15:00からライトアップです✨

まだ明るいから上手く撮れず
多分ゴジュウカラさんかな?
上手く撮れず…

そろそろ帰ります。

ポロトミンタラにレッズサポさんの忘れ物コバトン💦
白老駅前
帰りますよ
樽前山

往復自由席にしたのですが、行きは始発なのでいいとして、帰りの自由席はほぼ満席。
だいたい外国人。
2人がけをひとりで座って寝てる(ほんとに寝てる?)から席がない…困っちゃうね…

札幌到着して今回のおもてなしは終了〜
メインイベントは明日だけど、おそらく会えないので😭

久しぶりにお互いに元気に会えて、2日間いろいろ話せて、いい時間でした。

さぁ、明日はとうとう小野伸二選手ラストゲームです。
いい試合にして、小野さんを安心させたい✨

そして私は来年こそは久しぶりに埼スタ遠征したいよー!!

この記事が参加している募集

アウェイサポをおもてなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?