見出し画像

なぜインドネシア首都移転!?ジャカルタからヌサンタラへ【人類史上最大】

インドネシアってどこか知っていますか?バリ島のある国。といっても観光好きではないとピンと来ませんよね。

インドネシアのバリ島

インドネシアはここ!

Wikipedia より引用

東南アジアの島がたくさんある国で意外と日本と近いです!
面積は約190万km2(19位 日本の約5倍)で人口は約2.7億人(4位)
人口が多さが特徴の国です!

しかしそんな人口の多さが今大問題になっています!

インドネシアの今の首都 ジャカルタ


現首都ジャカルタ

インドネシアは首都のジャカルタに一極集中が進んでいます。

インドネシアの人口密度を可視化したグラフ。
どこが首都か丸わかりですね。

そのためインドネシアのジャカルタはヒト、ヒト、ヒト。
交通インフラは常に渋滞。都市部は大気汚染もすごく、地震が多い国ですので、大地震のリスクも高い。さらに海面上昇、地盤沈下で洪水が問題となっています。

ここまで酷いと首都移転しかない…!しかしプロジェクトは難航気味かも…?

新首都ヌサンタラ

まず費用ですが四兆円かかります。その8割、3.2兆円は民間企業の出資として色々な企業に声をかけ、日本のソフトバンクにも誘致するなど(断られたけど)本気具合が伺えますが、費用が足りないんじゃないか、国費の無駄だと、およそ6割が反対があります。立ち退きもスムーズに行ってないらしいです。

さらに首都移転先は多様な生態系が暮らす自然だったわけで、その自然保護の観点なんかも言われてます。またサルマラリアなどの感染症の懸念もあります。

色々言われちゃってますが2024年から本格的に開始し、2045年には完成させるとのことです。

ヌサンタラ完成イメージ図

まとめ

インドネシアの首都移転問題についてまとめました。日本は人口減が問題ですが、人口が多すぎることが問題の国もあるってこと。そして首都機能を集中させすぎるとこうなるということ。日本は首都直下型地震が来たら112兆円の損害があるそうです。東京一極集中が加速する今。ジャカルタ首都移転問題で考え直してみてみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?