見出し画像

日本株価が過去最高!

おめでとう日本!

要因と今後上がるのか下がるのか解説する

株価上昇の理由

海外からの投資が次の3つの理由で増えたと考えられる。

①アメリカ半導体の影響
アメリカの半導体会社nvidiaが純利益8.7倍を発表し、投資家が日本の半導体関連企業に投資

アメリカ大手半導体会社NVIDIA。日本での知名度は低く、私もこの間知った

②中国株から日本株価へのシフト
不動産バブル崩壊、少子高齢化問題など中国の悪い点が露呈し、中国の株が売られ、日本の株を買うという動きが強まった。

上海総合指数。株価チャートが負の相関だ
日経平均株価。中国株とは逆向きだ。

③円安
円安だと株も安い。海外から見たら日本株はバーゲンセール



簡単にいうとこの3つ。もちろん日本企業の業績の好調も大きな要因!

今後は上がるの?下がるの?

こういう予想をして、株が暴落しても責任も取れないので専門家の意見や一般的な予想を取り上げる。

Yahooのアンケート。多くの人が株価上昇を期待している
https://news.yahoo.co.jp/polls/46405

多くのエコノミスト、投資家、専門家はこのまま上がると予想。ただし、先ほどあげた3つのどれかが崩れるとこの勢いが止まるという。例えば円安。円高になったら海外にとってはお手頃価格が値上がり高騰。投資が減るというわけだ。

また海外からの投資は不安定。国内の長期投資がここで増えないと安定はないという。

てか株価上昇っていいことなの?

バブル期を超えたっていうけど、全然景気良さそうじゃないって?
全然大丈夫です。株価が上がるということは日本企業の価値が上がるということ。その恩恵は分かりやすくは出ませんが、いろいろな形で我々に回ってきます!

では私たちができることは?

連日ニュースになってる株価最高記録更新は基本的にはいいことです!私たちがこれからできることは、投資や株、経済わからない人も、わかる人も。「ああ、今みんな頑張ってるから俺も頑張らなくちゃ」と捉えて次に向かうことだと思います!

おめでとう日本。ありがとう日本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?