明日のリクライブさん生配信〜早期キャリア教育+究極の就活とは 22.2.15

明日は12:00〜リクライブさんの「アルティメット就活」で生配信に出演させていただきます。

パーソナリティの二宮さんと何をテーマにしましょうか?とお話した結果、「早期からのキャリア教育の重要性」ということに。

就活なのに小学生あたりからの話になりますが、その辺は“究極”だから許されるかな…?
とはいえ、今の就活生にも必ず活かしていただけるようなこともお話できればと思います。


私がキャリア教育、いえ、社会人のキャリア形成に問題意識を感じているのは
●自分情報を抽出できていない(体験からのフィードバック)
●自分情報を体系化してキャリア形成に活かせていない
ということ。

そしてこれは子供の頃からやっていないと、就活の時に間に合うはずもない。
だからこそ「キャリアパスポート」なども生まれているはず。

私自身が本当に無防備で社会に出てしまったいたことに気付いたのは、残念ながらキャリアコンサルタントの試験勉強をしていたとき。
これまでの人事での経験とガッチャンガッチャンと繋がり、「そりゃムリだったよね!」と思ったんですよね。


究極は、私たちキャリアコンサルタントが必要なくなる世の中になるといい。
誰もが自分の出来ることややりたいことに自信を持ち、不安なく個性を活かしたキャリアが形成されるといい。

明日は、私なりの「究極の就活とは」をお伝えしたいと思います。


リクライブ
『アルティメット就活』
2/16 12:00~
●早期からのキャリア教育の重要性
●究極の就活とは



#つくば親と子のキャリア教育アカデミー

★本文はオンラインサロンで
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ

『明日はリクライブさんに生出演』
▶︎お昼休みはウキウキウォッチング
▶︎早期からのキャリア教育の重要性
▶︎さあ、アレもコレもやりたいね!
#おもしろいことしようよ

↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?