キャリア教育〜世界と特性の地図で自己理解 22.2.6

広島にいたら、平和への願いはもっと強かったかもしれない。
広島が大好きな方とお話を聞いてそう思いました。

そこにいないと分からない事情と感情がある。
そして私は広島にはいないけど、日本にはいる。

日本にいるからこそ、言えることもあるのだと思う。

もちろん同様に日本人が言えることではないこともあるだろう。
世界の中での役割があるということだ。

子供たちには歴史を語らないといけないな。
日本人であることや県民であること、市民であること。
個性の違いや得意・不得意、異なる価値観を尊重し合うこと。
会社の中でも役割があり、友達の中でも家庭の中でも自分のポジションがある。

あらゆる広さと深さで自分の立ち位置を確立できるように事実を提供することが、社会性の教育、キャリア教育になると思います。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー

★本文はオンラインサロンで
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ

『日曜の平和への祈り!原爆ドーム』
▶︎広島平和記念碑
▶︎立て続けの広島繋がり
▶︎個人のちからが世界を変える(マジ)
#世界遺産が語りかける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?