味のわかる素敵な大人にするキャリア教育 22.2.18

奥さんが作った料理がなぜ全部美味しいのか。
お母さんが作る料理がどうして全部美味しいのか。

きっと、いつも「なんだコレ?」とか出された料理をすぐに評価する人には分からない。


美味しさって、舌で感じるだけじゃないですよね。
例えばワインを飲むんじゃなくて、嗜む。

香りから葡萄や樽を想像して、
口に含んだ瞬間の印象やアルコール分を感じ、
中間で広がる味から土地や日差しを思い起こし、
余韻が切れるまでの時間を愉しみながら生産者の想いを聴く。


深みが分からないと、美味しさは分からない。
だから『美味しさを探すこと』が大事だと思うんです。

奥さんがいつもと違った料理を出してくれたら
「どうした?頑張ったなあ」なんて言いながら、その料理を思いついた背景やプロセスを掘り起こしてみる。

子供と一緒にその料理を探索しに行く。
その子はきっと深みのわかる大人になる。

きっとお友達の夢を応援し、余計な言葉で人のエネルギーを削ぐことなく、自分自身も温かく応援してくれる人たちに恵まれる。


#つくば親と子のキャリア教育アカデミー

★本文はオンラインサロンで
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ

『評価→応援〜美味しさが分かるまで何度も味わえ』
▶︎家族に応援されない仕事は苦しい
▶︎その家庭で子供がどう育つか
▶︎キャリアは主観という意味
#家族のありかた

↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?


【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?