見出し画像

ドラマ「NICE FLIGHT」の特許性

猛暑日が続く中、夏ドラマの調子はいかがですか?
私としては、視聴率が低くて地味だけど、意外と楽しめるドラマがあるなぁ、という印象です(^○^)

今回は、NICE FLIGHTについて。
玉森裕太さん、中村アンさん出演。

この作品は、ラブストーリーです。
50歳を過ぎると、恋愛ドラマへの興味が薄れていくんですよね(^_^;

内容はこんな感じ。
副操縦士の玉森さんが、管制官の中村アンさんの声にひと聞き惚れ(^-^)

そして、玉森さんが声の主を探しながら、中村さんに近付いていく、といったお話し。

よくある恋愛ドラマですね。
こんな典型的な恋愛ドラマなのに、なぜこの作品が良いのか?

まず、恋愛にがっついてないところ。
玉森さんは、真面目で良いヤツだし、見ていて疲れない(^o^)
玉森さんと中村さんの顔が一瞬近付く“キュンキュンシーン”があるんだけど、ギリ許容できる。
なぜかというと、玉森さんは、男にも物理的な距離感が近くて、男友達にもよく注意される、という設定があるからですね。
この設定がなければ、53歳の私は、すぐ醒めてしまいそう(>o<)

また、中村アンさんも良いですね。
恋愛には興味なし。
仕事重視で、プロフェッショナル。
でも、超クールで他人を寄せ付けない、といった感じではなくて、表情からいろいろ人に気をつかってるんだろうなと察せられる。
仕事はプロフェッショナルなんだけど、家に帰ると、とっ散らかった部屋に
寝るだけ。
管制塔での声が落ちついててとても魅力的です。
この作品は、中村アンさんのハマリ役じゃないかな(^○^)

個人的には、この作品の1話の最後が秀逸でした(^_^)v
子供の頃から、飛行機が好きだった2人が、すれ違おうとするんだけど、玉森さんが中村さんに気付いたのに無視するんですよね。
2人して気まずそうにやり過ごす。
SNSの通知があったとはいえ、ラブストーリーでこういう終わり方って、あまり見たことないです(・o・)

特許的に言うと、まあ、パイロットドラマと言えば、こいつは避けて通れません(^_^)b

●GOOD LUCK

木村拓哉さんと柴咲コウさんの恋愛ドラマですね。
相手の柴崎コウさんが、整備士という点では違いますね(^o^)
まあ、主引用発明“GOOD LUCK”で決まり。

それから、管制官ドラマというと、これがあります。

●TOKYOエアポート
~東京空港管制保安部~

深田恭子さん出演です。
深田恭子さんが新人管制官の役ですね。
この作品は、恋愛要素とかは確かほとんど無かったような気がする。
でも、特許的には、この作品が副引用発明です(^_^)b

“GOODLUCK”“TOKYOエアポート”を組み合わせてみたとして、本作品“NICE FLIGHT”にはならないですね(°0°)

管制官の声にひと聞き惚れして、その人を探すという本作品のウリがまったくありません。

強いていうなら、“天気予報の恋人”という作品がありました。
佐藤浩市さんが、ラジオの声に惚れてしまい、声の主を探すお話しです(^o^)

でも、これはさすがに、「分野の関連性」がほとんど無いし、引用発明にはなりにくい。

そうすると、結果としては、“GOODLUCK”“TOKYOエアポート”があるものの、これら2作品を組み合わせても、本作品には想到し得ないので、本作品”NICE FLIGHT”はお見事、特許査定です。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?