見出し画像

ドラマ「ミステリと言う勿れ」の特許性

今回は、この作品です。

●ミステリと言う勿れ

菅田将暉さん主演の月9です。

菅田将暉さんは、キレッキレのロジカルシンキングの能力を持つ大学生役です(°°)

殺人の容疑をかけられるものの、取調室で警察を論破して、逆に刑事にいろいろ質問して、若手刑事を動かし、取調室にいながらにして、犯人を言い当てる、という展開は、なかなか新しいですね(^O^)

この展開は見たことありません(゜◇゜)

外部の秀でた能力を警察が利用する系のドラマとしては、こんな感じがありますね(^_^)b

・金田一少年の事件簿
・ガリレオ
・らせんの迷宮
・IQ246華麗なる事件簿
・謎解きはディナーのあとで

金田一少年は、高校生ですので、学生の力を借りるという点では、
“ミステリと言う勿れ”と本質的には同じですね(@_@)

ただ、“ミステリと言う勿れ”は、人間の奥深いテーマや哲学について
えぐってきますよね。
金田一少年は、そういうタイプではありませんね(>_<)

そうすると、この作品ともやや近い。

・ここは今から倫理です。

山田裕貴さんが、高校で倫理を教える教師の役ですね。

金田一少年を、“ここは今から~”の山田裕貴さんに変えると、“ミステリと言う勿れ”になる、とも言えそうです(^_^;

これは、特許の世界では、
・金田一少年の事件簿
 +
・ここは今から倫理です
 =
“ミステリと言う勿れ”

であって、進歩性なし、と言われるかもしれません。

でも、この理屈は、特許の世界では、意外と簡単に論破できます。

“金田一~”と“ここは今から~”とでは、ジャンルがまったく異なりますので、組み合わせの動機付けがありません(`ε´)
組み合わせるのであれば、少なくとも2つとも刑事モノでないとダメですね、ということです(^_^)b

そうすると、刑事モノで、倫理や哲学について正面からロジックで語るようなキャラがサポートする作品がない限り、“ミステリと言う勿れ”は、進歩性ありとして、特許が認められるでしょう。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?