見出し画像

意匠設計という仕事

本気で仕事辞めたい。
心折れる。
私の能力がそもそも足りてないからかもしれない。
うちの会社の体制が悪いだけかもしれない。
私が単純にこの仕事に向いてないだけなのかもしれない。
かもしれないばかり考えても前に進まないし、こうもやもやしたものがたまりにたまって、ドロドロととめどなくあふれてきてる感じがつらい。

私の仕事は某ゼネコンの設計部の意匠設計。
ゼネコンの設計部だからこそ良いところもあり悪いところもありですが、どちらかというと最近「負」でしかない。
現場所長が忙しいのもわかります。
私もこれでもゼネコンの設計部なので最初の3年は2現場、現場員として苦労しました。
その時の所長も次席も大変苦労してるのを目の前で見ていたのです、よくわかります。
幸い私は所長に恵まれ、大変だったけどとても身になった現場経験をしました。
それのおかげもあり、今色々なものがうまく熟せてるのもありますが…
けれど、設計として携わった物件の所長は…所長が忙しいのもわかりますが、やはり社内だから、うちの設計部が確立されていないからって言うのも大きいかもしれないけれど
それにしたって甘えが多いし、何でもかんでも設計のせいにしてくるし
あまつさえ、積算のミスも設計図が悪いから設計のせいと言葉で打たれる感じ。
私の方が所長に比べればまだまだ年齢も経験も不足してるし、下手に言い返して喧嘩になっても何もいいことないので特に食って掛かる事はしませんけど、それがストレスでしょうがない。
じゃあ、喧嘩すればという人もいますが、喧嘩しても何も生み出さないし、喧嘩するのも楽じゃないです。
喧嘩した後もめんどくさいですし。
と思うと、私が打たれてその場はまるく納め次に行った方が被害が少ないと思って我慢です。

それに加え、建築の意匠設計者って色々なものが割に合わないと思う最近。

一応私も建築士の資格をもって働く設計者の一人。
昨今建築士をめぐっていろんなニュースを見かけますが、その多くが施工者ではなく設計者にも責任ありとされ波紋を広げているニュース。
確かに設計者にも責任はあると思う。

図面の重要性は理解してます。
けれど設計期間短いところが多いし、意匠設計が設備、電気、構造を取りまとめするのに加え、意匠設計図もまとめなければいけなくて、見積もり内容の確認もして、ただでさえ意匠図が一番チェック内容多いのに、100%はまずやりきれないですよ。
賢い人ならやり切れるのかもしれないですね。
東大の建築卒とか?
設備、電機、構造も取りまとめなければいけないから、人間性も求められるし。

業務もそうだし、責任も何でもかんでも設計ってなってる最近を鑑みるとその割には、設計って立場弱く、お給料だってそんなにいいわけでもなく、責任ばかり重大で割に合わない職業だなと激しく思います。

建築士だって資格取得は楽じゃない。
理系の問題から法律の問題まで幅広く出題されるうえに、製図試験もあり、狭き門。
一応国家資格です。最終合格率10%という狭き門のはずなのに、実際1級建築士にあまりメリットを感じない。

なんだかなぁ。

設計って私向いてないんだなぁ。
転職するにも何に転職したらいいのかな。
一回転職活動して2社内定はもらったんだけど、見送ったんですよね。
見送らずに行けばよかったかなと、ちょっと後悔。
やって後悔とやらずして後悔…引きずるのはやらずして後悔ですね。



と、星の数ほどいる設計者のうちの一人の愚痴でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?