TMS治療3回目〜右脳治療の日〜

TMS治療を開始して3週目に入った。

過去2回治療を受けて、睡眠障害が大きく改善し、日中眠くなることも減った。

日によっては布団に入ってから2時間位眠れないこともあるが、遅くとも1時〜2時には寝付いているようなので特に問題はなく、以前のように「朝まで全く眠れない」などということは皆無になった。

---------------


今回(昨日)は3回目の治療であり、1回目・2回目が左脳への治療であったのに対し、今回と次回は右脳への治療だ。

左脳へのTMS照射が「パチッ」という単発であるのに対し、

右脳への照射は「パチチチチ」という連続照射だ。

「パチチチチ」は、音は優しいのだが、結構「深く」入ってくる感じで、痛い、というかちょっと怖かった。脳に浸透してくる感じで、差し込むような感覚もあった。


前回、左脳への照射時は最大出力だったが、今回は右脳への初照射ということもあり、出力を少し弱めにしてもらった(担当の方曰く、「平均的な強さ」とのこと)。

不思議なもので、かなり強いなと感じた出力も、10分以上当てられていると平気になってくるので、次回以降はもっと強くしてもらえると思う。


なお、TMS治療を受けていると、治療中に眠くなる。寝落ちするほどではないが、1時間くらい連続で受けていたら多分自分は寝ると思う。

---------------


3回目のTMS治療を受けた後、昨晩はそこまで寝付きは良くなく、入眠したのは2時位だったかと思う。

しかし、朝の寝起きが随分良くなっている。

以前は朝起きても十分寝た感じがせず、なかなか布団から起きられなくて、日中もずっと眠い感じだった。今は自然に目が覚めて、数分もすれば起き上がって活動開始している。


あと、「頭の中が静かになった」と思う。これは明確にそう思う。


頭の中のゴミが減ったのか、静かに、冷静に物事を考えられるようになっている。

よほど今までの脳内は「ゴミ屋敷」状態だったのだなと思う。

今は、よく片付いた部屋の中で、物想いに耽っている感じだ。


明日、7/15は今の勤め先への最終出社日だ。

不思議な縁で、次の勤め先も決まったし、TMS治療で脳のコンディションとパフォーマンスが改善して、仕事も私生活も順調に回っていけば良いな、と思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?