ミニトマトのブルスケッタ【管理栄養士レシピ】
メイン野菜は「ミニトマト」!
プチプチと、口の中ではじけるミニトマト。
サラダやお弁当の彩りには欠かせない存在ですよね!
そんな「ミニトマト」を使ったレシピを、アイチョイスの管理栄養士 高橋素子さんに教えてもらいました。
「ミニトマトのブルスケッタ」は、まさにイタリアンのお店で出てくるような一皿。
ブルスケッタとは、こんがりと焼いたバゲットの上に、お好みの具材をのせて食べるイタリア料理の軽食のことです。
そのまま食べてもおいしいミニトマトですが、ちょっとひと手間かけておしゃれに味わってみませんか?
ミニトマトのブルスケッタ
<材料>2~3人分
ミニトマト・・・・・・・2/3パック
オリーブ油・・・・・・・大さじ1/2
にんにく(すりおろし)
・・・・・・・・・・・・小さじ1/2バゲット
(厚さ1cmに切ったもの)・・・6枚
<A>混ぜておく
オリーブ油・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・大さじ1/2
砂糖・・・・・・・・ひとつまみ
塩・こしょう・・・・・・各少々
大葉、バジル(刻んで)
・・・・・・・・・・・・・適量
<作り方>
1.ミニトマトは、半分または大きければ4等分に切る。
<A>と混ぜ合わせておく。
2.オリーブ油とにんにくを混ぜてバゲットに塗り、トースターで軽く焦げ目が付くまで焼く。
3.2に1を等分にのせる。
ここがポイント
トマトと<A>のソースと混ぜ合わせておくことで、味の馴染みがよくなります。
バゲットにオリーブ油とにんにくを塗って焼くひと手間で、お店で出てくるようなおいしさになります!
簡単調理で気分はぷちイタリアン!
見た目にもイタリアンな一皿が完成!
ジューシーでフルーティなミニトマトが、カリカリとしたバゲットによく合います。
トーストする際に塗ったにんにくの風味がバゲットの香ばしさと合わさり、まるでお店のような味わいに。
大葉の香りも口の中に広がって、爽やかさも感じられます。
冷えた白ワインなど、お酒のお供にも◎
そのままパクパクと食べることの多いミニトマトですが、ひと手間かけるだけで、いつもと違う味と雰囲気が楽しめますよ。
アイチョイスでは、農薬を減らして栽培した「ミニトマト」を取り揃えており、「皮に張りがあって甘い!」などとご好評をいただいています!
ミニトマトを使ったおしゃれなレシピに挑戦してみませんか?
👇レシピを考えた人
※こちらの記事は、2024年8月2日「みっくすなっつ」に投稿された記事です。
👇その他のオリジナルレシピを見る
オクラとトマトのぶっかけそうめん【管理栄養士レシピ】|かんたんレシピ|みっくすなっつ アイチョイスのWEBマガジン (ichoice-coop.com)
ひらひらにんじんのバターグラッセ【管理栄養士レシピ】|かんたんレシピ|みっくすなっつ アイチョイスのWEBマガジン (ichoice-coop.com)