見出し画像

MIXIの24新卒デザイン職採用開始!!

こんにちは、デザイン本部 デザイナーリレーションGの安井です。
今回、初めて投稿させていただくことになりました。
今後も色んな情報をお届けしていこうと思っていますのでよろしくお願いします!
さてさて、今回は2024年のデザイン職の新卒採用募集を開始したので、そのお知らせと合わせて、MIXIで働く先輩社員の声を紹介します。

MIXI ってどんなところ?

「紹介します!」と言ったものの、その前に、そもそものMIXIのお話を先にしておきます。

MIXIでは『モンスターストライク』『共闘ことばRPG コトダマン』などのデジタルエンタメ事業、競輪・オートレースのネット投票が楽しめる『TIPSTAR』や、スポーツチーム経営に携わる『FC東京』『千葉ジェッツふなばし』などのスポーツ事業、そしてサロンスタッフが見つかるアプリ『minimo』や子供の写真・動画共有アプリ『家族アルバム みてね』などのライフスタイル事業と、幅広いビジネスを展開している企業です。

デザイン職の配属は、大別すると『各事業本部に所属する形』と、横軸組織である『デザイン本部に所属する形』があり、全社で250名(2021年3月現在)ほどのデザイン職が在籍しています。

そのうちのおよそ7割は各事業本部に所属しプロダクト開発・運用を行い、3割がデザイン本部に所属し各事業のプロモーションを中心としたクリエイティブを発揮しています。

もちろん、これが全てではなく、事業の形に応じて最適なチームを組んで取り組むため、事業本部のデザイン職がプロモーションまで担うケースもありますし、デザイン本部のデザイン職がプロダクト開発を行うというケースもあります。

あらためてMIXI全体の話に戻りますが、MIXIは事業を通して世の中のコミュニケーションを豊かにすることを目指している会社です。

事業成果に貢献するために、売上、ユーザーの行動変容、各種KPI等のファクトに基づいて改善や提案をし続けられるデザイン職が活躍していますし、私たちはそういう仲間を増やしたいと考えています。

さらに根本的には以下のようなことに共感してくれる人が仲間になってくれると嬉しく思っています。

  • モノづくりに対する熱量を持っていること

  • 向上心があり、知見を惜しまず周りにアウトプットして仲間と共に成長できること

  • チーム制作を楽しめること

  • MIXIが目指す世界に共感できる人

MIXIで働く先輩社員の声

長々と書いてきてしまいましたが、実際にMIXIで働く先輩社員に以下の質問を投げかけてみました。

  1. デザインで強く意識しているポイントは?

  2. チームで仕事をするために意識していることは?

  3. MIXIで働いてみて、何にやりがいを感じますか?もしくはどんな時に楽しいと感じますか?

松本 美優
2019年入社
現在、Vantageスタジオ みてね事業部所属
UI / UXデザイナー

  1. ユーザーにとってわかりやすく・使いやすいものであるかを追求すること。ただ使いやすいだけでなく、実際に使ってみて楽しい気持ちになったり、プロダクトを通してどんな気持ちになるかを考えてデザインすることを意識しています。

  2. 正直であること、丁寧にコミュニケーションをとることを意識しています。他業種の方ともよく関わるので、コミュニケーションを円滑にとることを意識しています。また最近はデザイナーだけでなくどうやったら他業種の方を巻き込んで企画できるかを意識しながら働いています。

  3. 街中でみてねを使っている人を見かけたり、友人から使ってるよと声をかけてもらえたり、実際のユーザーさんからの声が届くととても嬉しいなと感じます。身近な人から世界中の人といった幅広いユーザーに、価値提供できることが楽しくやりがいに感じます。

福田 理紗
2019年入社
現在、モンスト事業本部所属
ゲームUIデザイナー

  1. なぜそのデザインにしたか説明できるようにしています。目的によってアプローチも変わってくるので最終的な目的のために「どんなデザインが適切か」も意識してます!

  2. 小さいことでも自分が得た知見は積極的に周りに共有を心がけています。また、他メンバーから教えてもらった情報で助かったり、学びがあったときはできるだけそのことを伝えるようにしています。

  3. 自分が関わった案件がリリースされてSNS等でユーザーの反応が見れた時や、それによってユーザー同士のコミュニーケーションが生まれているのを見たときに、嬉しくもありやりがいにも繋がっています!

髙木 志弥
2022年入社
現在、デザイン本部所属
Web / グラフィックデザイナー

  1. 使用されるシーンを意識してデザインしています。 時と場合、求められていることによってデザインは変化するので、使用されるシーンに沿った違和感のないデザインを心がけています。

  2. 自分自身がオープンであることを意識しています。 話しかけやすい雰囲気やちょっとした会話を大切にすると、気軽に仕事の相談ができますし、情報の共有ができます。普段のちょっとした会話からデザインのヒントになることも多いのでオープンであることは大切にしています。

  3. 自身の作ったものが、多くの人に届いていると実感する際にやりがいを感じています。 人に喜んでもらいたい気持ちがあるので、SNSなどで反応があるとやっぱり嬉しいし楽しいですね。反応があるとその分いいプロダクトを作ろうと思います。

長岡 美咲
2022年入社
現在、次世代エンターテインメント事業本部 TIPSTAR開発部所属
UI / UXデザイナー

  1. バナーやUIなど、どのデザインにおいても「なぜこのデザインになったか?」の回答を常に持っておくことです。

  2. 他者への思いやりを常に持ちながら仕事をすることです。(例:メッセージのやり取りにおいて冷たい印象にならないように適度に絵文字を使ったり柔らかい言い回しをする、見やすいデザインデータや資料作り)

  3. 様々な職種の人たちとコミュニケーションを取りながら、より良いサービスにしていこうとデザインを試行錯誤しているときです。


いかがでしょうか?
ここで紹介した仲間だけでなく、映像やサウンド等を作っている仲間もいて、ユーザーさんに驚いてもらったり、喜んでもらったり、とにかく僕らのプロダクトに熱狂してもらえるように日々様々なモノづくりやコトづくりに関わっています。

採用応募ページのご案内

ご興味を持っていただけた方は、以下のページからぜひぜひご応募ください。

最後に

冒頭にも近しいことを書きましたが、MIXIは企業パーパスとして「豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む」を掲げています。

安井の個人的な目標である世界平和にも繋がる非常に大きなパーパスです。

ここに共感を覚えてくれた人、興味を持ってくれた人と一緒に良いものを世の中に届けていける未来を楽しみにしながら、ご応募お待ちしています!!