見出し画像

心理の詰将棋 #2 『ようこそ』

『ようこそ』に含まれる心理の
少し難しい5手詰め

今回は『SNSを始めました』
って投稿に対して
『ようこそ』って言う心理についての5手詰
です。
例えばTwitterなんかで
『Twitter始めました』って言うと
『ようこそ』って
やりとりをたまに見ます。
その心理について解説致します。

簡単なマウント取りなのでは?

初級者の方だと
そう考えて3手詰と思われる方もいらっしゃると思うんですけど
実は5手詰って問題で。
もちろんマウント取りの側面もあるんです。
運営側でもないのに『ようこそ』って
言っちゃうのって
"私はここに先に来てますからね!"
ってマウントの含みがあるのは間違いではないのですが
実はね
『ようこそ』には
甘くボケてるってもう一個の顔があるんです。
つまりジョークってことなんです。
『私運営側でもなくあなたと同じお客さんの立場ですがご陽気に“ようこそ"なんて言っちゃいました!てへぺろ笑』
的な含みもあるんです。

マウント+ジョークの挟撃スタイルでした。

投了図

『ようこそ』

『立場一緒なのになんで"ようこそ"なんすか?』

『えっ?なんか私が先に来てたからって感じ?
なんでだろうね?』

『あっ!ボケたんすか?』

『えっ?まぁ、えっ?』

の5手詰になります。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?