見出し画像

すしざんまい

コンビニでサラリーの為にレジをしていると


お会計を待つ時に並ぶ場所で
シワの手数が豊富な女性客が
剣道のフェイントみたいな動きをしていた

私が『お次のお客様、こちらのレジどうぞ』
を言い終える前に

なにか

乳幼児が口からビスケットをこぼすみたいに

『ボソボソボソ・・』

と喋りながらレジの前へ

『もしかしてなんか注文言ったのかな』

少し待ってみたら

ターンエンドみたいな顔をしてたので


『すみません、もう一度よろしいですか?』
と聞き返してみると


『グワっ、グワっ、グワっ!グァテマラ!』

ん?

もしかして、今・・

輪唱された?

カエルの歌くらい「グワっ」って言われたよな

おそらくこのお客さんは
普通のコーヒーよりちょっと高い
こだわった豆の方のやつを注文したかったんだと思うんだけど

働いてる店舗は"キリマンジャロ"で
おそらく"グァテマラ"はローソンのやつだろう

その経緯を説明した所

『どっちでもいいから出しなさい!』
みたいなこと言われて

え、グァテマラとかキリマンジャロって
こだわってる人が飲むやつじゃないの?

と思ったが

矛盾なんて
それこそ"コンビニ"の数以上にあることだ

それにしてもこのお客さん・・
キレると外国人みたいに
ゼスチャー入れるタイプの人だ

首を傾げた"すしざんまい"みたいなポーズ
してる

私はかつて
バイト先のバーベキューに来てた
パラグアイ人の英会話講師の事を思い出した

彼は1人3,000円の割り勘が理解出来ず
『なぜ招待されたのにお金を払うんだい!?』
って納得いってない様子で怒ってたな

その時くらい"すしざんまい"だった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?