見出し画像

EAAとBCAAって?

みなさん筋トレをしていると「EAA」と「BCAA
という言葉を耳にすることがあるかもしれません。

・「EAA」と「BCAA」は言わばアミノ酸を摂取するためのサプリメントです。


・目的

私も普段トレーニング中に「EAA」と「BCAA」を利用します。
でも、それってなんで飲んでいるの?ってなりますよね。

その答えとしては、、

・トレーニングによる筋疲労を軽減させる

ということが目的です。

とは言っても、「EAA」と「BCAA」では違いがあります。

・「EAA」と「BCAA」の違い

 
・「BCAA」
必須アミノ酸のうち異なる構造を持つ
バリン、ロイシン、イソロイシンが配合されていて、
筋肉の合成促進のほか、筋肉の分解を抑制する働きがある

・「EAA」
20種類のアミノ酸のうち、体内では合成することができない、
食品から摂取する必要のある必須アミノ酸9種類を配合したものです。
摂取して高強度のトレーニングが行われたときに筋肥大が狙えるほか、
筋たんぱく合成は「BCAA」を上回るとも言われています。


・「EAA」の注意点
一気に摂取すると浸透圧性の下痢を引き起こしてしまう
可能性があります。

私自身はこれを知っていたうえで飲んでいたため
このような症状は出ていませんので何とも言えないですが、、


現時点「EAA」と「BCAA」の購入を検討されて方は
自分は今どの目的でトレーニング中補給するサプリメント
買おうとしているかで変わると思います。

そこで目的を明確にしたうえで

・コスパ重視でとにかくトレーニング中
何か栄養補給したいなどであれば
BCAA」でも良いです。

・逆に筋肥大まで狙うとなったときに
EAA」をという選択肢にもなると思います。

私自身はお試し程度で「BCAA」から
飲みはじめました。


EAA」と「BCAA」は言わばトレーニングを効果を上げてくれる
アミノ酸を摂取するためのサプリメント

という感じで、

それではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?