見出し画像

スナック兼住居再生 #04  初の利用者を求め執拗に繰り返される地味改善。そしてついにその時が…

過去の投稿はこちら #01 #02 #03 

「自分の作業場兼レンタルスペース」として仮オープンした空き家スナックの経過です。

前半はビフォーアフター。後半は初の利用者のお話をします。

地味ビフォー(左)アフター(右) 

ダイソーの「陶器専用水アカ取りスポンジ」ってやつでキレイになりました!


色剥げてるところはニス塗ったら目立たなくなった。
昭和風木目ベニヤと謎の枠をあずきっぽいベージュで塗ってみた
ひねるやつから倒すやつへ。自分でできた!
「取って」ってどこで買うの?って思いつつダイソー行ったらあった。マジダイソーサイコー。
ボロい扉は雑にペンキで塗って「監視カメラあるよ」シール貼った
もう使わない冷蔵庫のごちゃごちゃした部分は、プラスチック版にアルミっぽいシート貼ったやつで隠したらスッキリした。
化粧室からTOILETへ。


そしておしゃれTOILETサインつけた。
まあ迷うような場所じゃないんだけどね。
焦げ茶の枠を白ペンキで塗ったらごちゃごちゃ感が薄まった。微妙に白の種類は違うけどまあOK。

天井にテープ状のLEDライトを貼ったのでノリノリ風動画撮ってみた

ARでメニュー作れるサイトがあったんで作ってみた。


ボタン式ロックかけて外に出るともう一生入れなくなる鬼仕様の部屋があることに今更気づいた(4ヶ月なにやってた😆)。急いで人生初のドアノブ交換。意外に簡単にできる。


とりあえずダイソーの緑を増やしてみたらちょい雰囲気よくなった
ガムテープと「剥がせるなまえシール」で案内強化。
目立つ場所でもないのでひとまず雑にやって様子を見る。


網戸の交換できた!
♫ DIYあるある早く言いたい〜
「自分でできた!」という驚きを「ダイソーすげえ!」が超えてきがち


初めてのお客様

知り合い以外で初のレンタルスペース予約(店舗部分)が入りました。
当日はなにかあったら駆けつけられるように近くのスーパーのイートインスペースで3時間ドキドキしながら待機してました。


初の予約! 
自家からの往復交通費ですべて消えちゃう額だけど大きな一歩です!
アンケート

なんと最初のご利用はガチビジネスマンの方たちでした!全く想定外だけど、汚くても無理やりオープンしてよかった。

そもそもニーズがあるのか、あるならどんな使われ方するのか、なにが強みなのか。机上で何百時間考えるよりもリアルな反応のほうがはるかに有益ですからね。

今後の展望

  • 店舗部分の汚くて赤い床をどうにかできたら宣伝やら自主開催イベント等やっていきたい!

  • スナックを超えるインパクトの2号物件の契約手続き中です。今後もご期待ください。最新情報はtwitterで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?