見出し画像

スナック兼住居再生計画 #02 物件調査&掃除編

 前回発表した空き家スナック再生の件の進捗です。
ひとまず店舗部分のレンタルスペースとしてのオープンを目指すことにしました。


電車で2時間半かけて空きスナックへ。早く泊まれるようにしたい〜🛌
電車は一般の通勤とは逆方向で空いてるんで自由人気取りはできるけど。



電気使える保証がなかったけど契約を済ませ、ブレーカーをオンにした瞬間のショート動画


最初のDIY完成! (壊れてるチャイムをワイヤレスのやつに変えた) この雑DIYに天国のじいちゃん(大工)は悲しんでないだろうか👼
ひとまず見た目よりも自分のQOLを上げる方針にした。 じいちゃんもわかってくれるはず!


電気のことをまるで知らないことに気付いたので勉強して第二種電気工事士の学科受かりました⚡ モチベーションを高めてくれた影のMVP「傷んだコンセント類」の写真も一緒に載せておきます🔌


前所有者の看板が明るいので捨てずにしばらく室内灯として使うことにしました
この光で読書でもするかな。蛍の光や窓の雪で勉強してた人たちはどう思うだろうか


いわくつきプレートを修正して全人類に開放。


宅建協会からもらったレーザー距離計めちゃ便利。 (正面の掃除機を撃ちころしたみたいな写真だなこれ)


飲食系イベント開催もありえるため水道水の水質検査をしました。 結果は「ゴクゴク飲んで大丈夫」(意訳)とのこと。
どんどん物件に愛着わいてきた。 今度カウンターで「焼酎の水道水割り」飲んだろ。


スナックのマスターとしてなんかやらかした時に隠れる場所がほしかったので業者さんに点検口開けてもらった


【2階の和室】 裏に空間がありそうな位置の壁板剥がしたら押し入れ爆誕して得した気分

でも閉じたからには理由があるはずで安全性等慎重に調べます。 (御札はありませんでした)


メンバーがシンク掃除をしてくれました! 有名な「ピカール」使ったら一瞬でピカピカになんのかと思ったらそうでもなくて大変でした。
名前負け感あるので「ゴシゴシコスルトチョイピカール」くらいにしてほしい


ステージみたいな箇所がフカフカしてたんで剥がしたら地獄絵図でした


現地メンバーとスナックで食事会!
「信頼できる仲間です!」って言おうと思ったけど全員顔出しNGだったのでそうとも言い切れなくなった。全員半グレ説。


掃除しに行くたび部屋が散らかっていく謎現象あり。


ここまで掃除がメインでしたが、今後は徐々にDIYっぽいことやっていきます!
(リアルタイムで見たい方は twitter をどうぞ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?