見出し画像

フィリピン民芸アートフェア開催!


マニラ市内にある巨大ショッピングモール、「SMメガモール」の催事場にて、10月25日から28日まで、

『Sikat Pinoy National Arts & Crafts Fair』

というフィリピンローカルの民族工芸フェアが行われます。

フィリピンの工芸品をはじめとしたローカルプロダクトは単純に美しく、全てがハンドメイドで、高品質でありながら、仰天するほどの安値で買う事ができます。初めて知った時は鼻血が噴き出るほど興奮したものでした。

そしてもう一つ驚愕すべきことは、地元の人がこれらに対してそんなに関心がないという事実。カバン一つにしても、JanSport、 Herschel、Anelloなどのブランドの方が知名度が高いんです。
高級ブランドの革財布が犬に簡単に食いちぎられるのに対し、ローカルのLeather.PHは小さなくぼみが付く程度の強度があります。(これは私の友人と、旦那の体験談から)

これは私のお気に入りのハンドバック。

Narda's というルソン島北部の山岳地方の町、バギオに本店を構える手織り商品をあつかうブランドです。

染料はすべて植物から抽出されたもので、勿論すべてハンドメイド。Narda's は彼らのルーツであるイゴロット族の織り方ベースにしていて、シックかつとってもチャーミングです。

フィリピンには民族ごとに折り方が違ってそれぞれが個性的で面白く、イカしています。かわいいのにパンチがある。民族の誇りがデザインとして織り込まれているからです。

コーヒー豆にしても、バタンガス、サガダ、カリンガ、と数えきれないほどの種類があり、私はスタバより値段も味も格段に上だと思うけれど、残念ながら多くのフィリピン人はそうじゃないみたい。

Sayang Talaga! (ソブラング サヤン:本当にもったいない!)

私に力があれば、これらを世界のあちこちに持っていって紹介したい。ほんとにできたらいいのに。

そう夢を見ながら、いち消費者として色々見て回って、財布にお金があれば買って楽しんでいるだけです。これらを手にした時、精神的にすごく裕福になった気分になります。超幸せ!
みんなも実際に見て楽しめたらいいんですけどね。

また大きなイベントが始まりました。早くいきたいー!

レポートしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?