見出し画像

ビルドインIHクッキングヒーターが壊れました( ;∀;)

わが家は、1階に90歳の母と私の弟が暮らし、2階には私達家族(今は私と夫)が暮らす二世帯住宅。
24年前に、夫が建て増しリフォームを施工して、二世帯住宅にした。
元々は3部屋のみだった2階を2部屋(子ども達の部屋)増やし、キッチン、トイレ、洗濯機の置ける洗濯スペースを設置。1階との共有は、おふろのみ。

二世帯住宅になったときに、屋根に太陽光発電をつけ、オール電化にして、1階、2階それぞれにビルドインIHクッキングヒーターを付けた。
基本は、それぞれがそれぞれのIHを使って食事作りをしてきている。
4年前に、1階のIHが壊れ、施工後20年経っているので新しいものを付けた。

4年前に付けた1階のビルドインIHクッキングヒーターは👇️

4年前、工事費を入れて210,540円

使えなくなったのは、突然の出来事!
朝、電源をいれようとしたら、ヒューズが飛んでしまう、リセットして、また試しても、電源スイッチを触るだけで、ヒューズが飛ぶ💦💦💦

夫も色々見てくれたけど、触ると切れるだけなのでなにも出来ず…。

結論!壊れた。たぶん、壊れた❕
それも土曜日の朝💦

1階の方が使う頻度も多いせいか、4年前に新しいIHを入れたにも関わらず壊れた❔(・_・?)❔
母が高齢になって、私も1階のキッチンを使うことも増えたけど、な、なんと、その1階の、肝心かなめのIHクッキングヒーターが使えなくなったのだ💦

10年保証にも入っていたので、早速電話をかけるも、連休中は出張の対応が出来ないらしい。
何回かやり取りするも連絡が取れるのも早くて16日とのこと。

最低4日間、長くて2週間IHクッキングヒーターなし?って無理でしょう💦

2階は使えるけど、1階はヒーターが3つあってキッチンは広いけど、2階はアパートのキッチンをちょっと広くした程度。
それも、2階で4人分作って、2人分の食事をお盆に乗せて、階段を降りるのは、難しい❗
数回に渡って運ぶのも厳しい❗

10年保証は使わなくても良いから、すぐ購入したい、と、ヤマダデンキ(最初の工事からこちらで行っていた)に駆け込む。
お店の人にもその前の電話での相談は共有化されていた。

お店の方、営業の方まで出てきて、さまざまなところに連絡をしたり、対応してくれて、私も、近くの御用達ケーズデンキに連絡をしたり、色々してみたけど、どこにも在庫は置いていないし、何よりすぐには運送ができない。
ヤマダデンキで今日購入できるのは、お店の方が言うのには、昔の型の安価なもののみ。
「購入していただいたものは良い品物ですからね~」

また新規購入の場合、発注をかけてからこちらのお店に届くまでに数日または10日ほどかかるかもしれない・・届いたとしても、工事をする人がいつできるかわからない。2週間ほどかかる場合もある💦

結論!ヤマダデンキの営業の方曰く、

「電源を触るだけでヒューズが飛び、着かないとしたら、IH本体ではなく、コードなどの可能性がある。本体は4年でも、工事をしたのは24年前だからそちらの方が疑われます。本体は新しいので、もったいない。もし、新しいのを購入しても、コードの問題だと結局は使えないことになります」

その話を聞いて、納得できた。
「確かに❗でも、もし本体の修理となったら2週間かかるって言いましたよね?さらに、修理ができないということになったら新しいものを買わなくてはならない、またそこから2週間はかかるという話でしたよね?」
というと、
「何とか連休明けに修理に行けるように最優先で手配します。」
「同時並行で、同じものの発注を手配します。」

「さらに、提案です。お金は少しかかりますけど、卓上のIH調理器買ってもらえれば、力は弱いけれど、調理はできます」

「それなら、わが家の卓上コンロを使うのでも良いかな。でも、お母さんがお湯を沸かしたいと思ったとき危ないかも💦」

私は、1口のIH調理器をイメージしたら、
「2口のもあります」

「え?それ早く言ってよ~💦💦」(笑)

というわけで、ヤマダオリジナルで安価なものがあったのと、会員値引きを使って安く購入できた。

買ったのは、☟☟☟

13800円が2070円の値引き

これなら、リビングでも使える!
今後2階が壊れたときも使える!

というわけで速攻購入❕

帰宅後、ビルドインIHクッキングヒーターの上に置き、お湯を沸かしてみたけど、問題なし✨✨
ホッと胸を撫で下ろしていると、担当者から電話連絡があり、
「16日に修理に伺います。16日の9時に、何時に行けるかご連絡します。」と言われ、最優先で対応してくれたことがわかって本当に嬉しかった😭

感謝しかない(^^)/

本当は、病み上がりで土曜日は1日ゆっくり外出せず過ごそうと思ってたけど、動くしかなくて動いてたら、逆に元気になって、食欲なかったのに、食欲が出て、普通に戻れた感じ❔(笑)

明日、修理にきて直るのかわからないけど、調理は出来るので焦りもなくなった(^o^)v

明日予定も入っているけど、自宅で出来る予定だから、修理への対応も出来る。グッドタイミング(^^)d

人生色々なことが起こりますね(笑)
でも精一杯動けば
なんとかなるものだ(*´σー`)エヘヘ
ありがたい❗
元気も回復させてもらえた(´∀`*)ウフフ


では、今日はここまで🧡
ことの顛末もまたご報告しまぁす(*^^*)

つぶやきのような、
超個人的な覚書の記事を
読んでくださり
ありがとうございました
m(__)m


#IHクッキングヒーター
#壊れました
#つぶやき
#心のままに
#感謝
#覚書
#いろいろ書くちーさんの筆文字が好き

サポートありがとうございます!感謝感激です💛