見出し画像

結婚記念日を機会に夫について少しだけ💛

昨日は、33回目の結婚記念日💛

昨日のつぶやきで、夫について書くと書いてしまったので(笑)昨日の「国営ひたち海浜公園」写真と共に少しだけお話しします。

ネモフィラの丘

家族の紹介

わが家は夫、私、長男、長女の4人家族。

子ども達は二人とも社会人でそれぞれ一人暮らしをしています。

長男のことを書いた記事↓↓↓

(長男のことを書いたのは、note始めてすぐだったので、フォロワーさんも少なくてあまり読んでもらっていなかった・・)

そして長女(娘)について書いた記事↓↓↓

愛する二人が一人暮らしを始めた時の記事がこちら↓↓↓

それなのに・・

夫については書いてきませんでした💦💦

なんとなく(笑)恥ずかしいからか?・・?💦(笑)

なので、今日は少しだけ、私の夫を紹介します(*^-^*)

夫との出会い

夫との出会いは、私が大学を卒業してすぐ。

愛知の大学から群馬の実家に戻ってすぐのことでした。

そのころ私は大学時代からの彼氏がいて・・(笑)

遠距離恋愛だったのです。

そんな時に、友達として出会いました。

初めて会ったとき、

「この人、どこかで会ったことある人みたい・・」

なんとなく懐かしい雰囲気がしたことは覚えています。

同い年なのに、年上だと思っていました。

それからは、友達や仲間と一緒にスキーに行ったり、ドライブに行ったり・・

仕事を始めてからは遠距離の彼氏とはお互いに忙しくてなかなか会えず、そんなことを相談したりもしていました。

ある日、いつもはみんなで一緒にスキーに行くのに、その日は二人だけで行くことになりました。

私はたいして上手ではなかったけど、夫はとても上手で、滑っている姿を下のレストランで見ていた時、

「かっこいいじゃん」って思っちゃいました(笑)

・・とまあ、人の恋愛なんかそれほど聞きたくないでしょうから、出会いについてはこの辺で・・

ともかく、そんなことから、なんとなく付き合いが始まったのでした(笑)

そして、遠距離の彼とも別れることになりました💦💦

そして34年前に結婚💛

画像2

夫の性格

夫は、とにかく優しい。

そして、大工をしているので、色々なことが器用で家のことは何でもできる(*^-^*)

料理も、掃除も上手。包丁研ぎもお風呂掃除も得意です💪💪

口下手で口数は少なく、おとなしい性格だけど、とても頼りがいのある人です。

私の母も「あんないい人はいないよ」とよく言います(笑)

私が仕事をしている時も、父の畑仕事の手伝いをしてくれていたのは夫でした<m(__)m>

なので、今も畑を耕すときは 夫に手伝ってもらいます。
先日ももちろん一緒に耕しました💛

夫の嫌なところ・・?!

正直、あまりありません(^^♪

あまりしゃべらない、怒ると黙ってしまいちょっと怖い・・・
気が付き過ぎるところがあり、主婦としてちょっと指摘されてしまっているみたいで嫌(笑)・・夫に言わせると私に何か言いたいのではないとは言っていますが・・。

くらいかな(笑)

長く夫婦でいると、お互いにいろいろなことはありましたが、今も仲良く過ごせていることは夫のおかげと感謝しています💛

最近の夫

夫は、「一人親方」で大工をしているのですが、2年前くらいから、依頼を受けて単身赴任で建築の仕事をするようにもなりました。

初めは災害等の「復興支援」で・・。

仕事先は、全国💦

だいたい3週間から一か月は留守になります。

この2年で行ったのは、熊本、沖縄、茨城、石川、新潟・・

茨城は4回くらい行ったかも・・。

熊本と石川は、単身赴任している間に私も遊びに行きました(*^-^*)

ほとんど、ホテル住まいですが、特に熊本はアパートを借り切っていたので、ホテル代も浮いて安上がりでした(^^♪

帰ってくると、短くて3日、長くて一週間から2週間経つと、また出張先に出かける、そんな感じです。

もちろん、車から高速を使わないで1時間半くらいまでの距離であれば、家から通って仕事をするときもありますが・・。

今は「大工不足」で、それも一軒丸ごと作れる大工さんも減ってきてしまい、結構いい年なのに、仕事は途切れることはありません。(ありがたいことです)

(単身赴任で何人かで仕事に行っている人は、やはり夫と同じ年齢の方が多いらしい。子育て中の人とかは、単身赴任続きは嫌がるみたいです(笑))

この単身赴任の生活・・私にとっては、毎日自由でそれはそれでよい時間です。

(夫には秘密。。)

一緒に暮らしている時は、早起きして朝食を作り、お弁当を作り、・・をしなければですが、単身赴任の時は、全てが私の時間なので(特に退職してからは)毎日好き勝手ができます(笑)
ライターの仕事も自分のしたいように出来るので、食事時間も適当な時があるくらいです💦

でも、会えない期間が長くなりすぎると、夜まで誰も話す人がいなかったり、食事もいい加減になってしまうので、今の感じは私にとってもとても良い距離感だと思います。

‥そういうわけで、

「亭主元気で留守がいい」・・と実践している夫婦です(笑)
これも夫には秘密です。。💛

なので、帰ってくると、少し時間が取れるので、一緒に出掛けたり、旅行に行ったり、をします。

で、昨日の結婚記念日もお出かけしましたし、5月10日~一泊で「長野」の方に行く予定です。

緊急事態宣言が不安ですが・・・。

画像3

これからの私達

私も夫も「アラカン」夫婦です。

夫もいつまで今の仕事を続けるのかわかりません。

なので、お互いに無理せず、でも、働けるときは働く・・をお互いに頑張っていけたらと思います。
(私は、フリーランスでたいして稼いでいないのですが💦💦)

そして、二人の夢である「世界遺産の旅」を続けて、

元気に年齢を積み重ねていけたらなと思っています💛

少しだけ、と言いながら、結構長くなってしまいました、すみません。

今日も読んでいただきありがとうございました。

画像4


#結婚記念日
#あらかん夫婦
#単身赴任
#ひたち海浜公園
#ネモフィラ
#写真
#note毎日投稿
#連続投稿










サポートありがとうございます!感謝感激です💛