【たとえば】さだまさし&小田和正🎵


さだまさしの「存在理由」🎵
コロナ禍、コンサートもできない頃に発売されました。
このCDの中には、素晴らしい曲がたくさん入っています。

今回、長崎に行ったとき、さださんが「長崎出身」であることを思い出し、このCDを思い出し、あらためて聞いてみました(*^-^*)

その中で、今日は
「クリスマスの約束2007~そして今思うこと~」で共作した
【たとえば】・・。
さだまさしの作詞と小田和正の作曲、二人のコラボ曲です🎵
そして、この歌には小田和正の声も収録されています。

【たとえば】

おススメのYouTubeは☟☟☟


話したいことが幾つもある
あの頃の僕に会えたら
たとえば 迷いながら選んだ道の
辿り着く場所について
伝えたいことは他にもある
あの頃の僕に会えたら
たとえば 信じていたことの正しさと
その過ちについて
それから不安を胸に映し
怯えたあの夜の闇も
たとえば ありもしない闇に紛れて
逃げたことも
あの頃の僕に告げたいのは
ひたすら そこから ひたすら
歩き続けること
あの頃の歩幅でいいから
ひたすら ただ ひらすら
生きていくこと
尋ねたいことが幾つもある
未来の僕に会えたら
たとえば 傷ついたり 愛された
この命の重さや
尋ねたいことは他にもある
精一杯生きたかどうか
たとえば 奇跡的にめぐり合えた
愛しい人のことを
ここからの僕に言えることも
ひたすら このまま ひたすら
歩き続けること
今のままの歩幅でいいから
ひたすら ただ ひたすら
生きていくこと
ひとつだけ言えることは
全ては今日のために
たいせつなことはひとつだけ
全ては今日のために
話したいことは幾つもある
あの頃の僕に会えたら
話したいことは幾つもある
未来の僕に会えたら

幻の一曲と言われていたものが、この「存在理由」のCDの中に納められたのです。

私がそのことを知ったのは、今回この曲をnoteで紹介しようと検索をしていた時。
私は素直にこの曲を聞いたとき、とっても心に響き、惹かれて紹介したいと思ったのですが、この曲が作られたプロセスと2人のコラボの話を聞いたら、余計皆さんにも聞いてほしいと思いました。

年齢を積み重ねると、この歌詞の重みが心に響いてきます。
そして、素晴らしい曲、二人の歌声にも魅了されます。

そして、このCDの中のもう一つの一曲も紹介したいと思います。
長崎旅行に行ったからこそ、平和の気持ちを込めて・・。
ただ、この曲はYouTubeなどの動画配信がないため、歌詞のみ記載します。

【こころかさねて~長崎の空から】

辛い時こそ支えあえるよ
泣きたいときこそそばに居よう
私達は家族 わたしたちは兄弟
今 心重ねて歌おう
長崎の空から世界中の空へ
本当の平和をこの手に
長崎の空から世界中の空へ
一つになろう(ひとつに)
喜び悲しみ分かち合おうよ
乗り越えられない試練などない
私達は誓う 私たちは祈る
さあ心合わせて進もう
長崎の空から世界中の空へ
本当の愛をこの胸に
長崎の空から世界中の空へ
一つになろう(ひとつに)
長崎の空から世界中の空へ
本当の平和をこの手に
長崎の空から世界中の空へ
一つになろう(ひとつに)

今も世界では戦争が続いています。
世界中が戦争のない、争いのない
平和な世界になりますように💛

#さだまさし
#小田和正
#たとえば
#こころかさねて
#長崎
#平和
#平和公園

サポートありがとうございます!感謝感激です💛