母と私の毎日💕

🌸母の毎日🌸

87歳の母が
「この年になっても毎日勉強することばかりだよ」
と言う。

毎日、新聞2社を隅々まで読んで、読書をしている。

テレビ欄を見て見たいもの(知りたいことや学びたいことも)をチェックして、その時間だけテレビをつけて見ている。

毎日テレビ体操をして、そのあと『健康教室』で学んだ体操をしている。

毎日タブレットで『ナンプレ』に挑戦している。

毎日ピアノを弾き、10分でも散歩に出掛ける。

教え子からのメールに返信し、一日おきに一人暮らしの妹に電話をしている。

教え子のYちゃんは、一年前に母を亡くし障害を持っているため今は施設に入っていて、母を母のように慕い、毎日メールや電話をしてくる。

叔母は一人暮らしだから、生存確認のために、と。

毎日出来ることは自分でできる限りのしようとする。

そして、
「恵子がそばにいてくれて安心できて幸せだよ」
と毎日のように私に言う。

そして毎日寝る前に電話をしてきて
「今日もありがとう」
と言う。


🌸私の毎日🌸

私は、アラ還。
二年前、定年前に保育業界を退職。

毎日夫のためにお弁当を作り、
家事をして、
畑仕事と庭仕事をして、
地域の人とおしゃべり。

一週間に一度ヨガに行って、
一ヶ月に一度オンラインヨーガをして、


一週間に一度母を買い物に連れていき、

一週間に一度歯科通院と鍼灸治療をして、

求められるときに葬儀社の仕事をして、
求められる文章を書き、
様々な団体の代表やら会長やら会計やらの仕事をして、


ひとりの時間も楽しみ、

離れて暮らすわが子や共に暮らす夫との交わりや繋がりを楽しみ、

母や弟、叔母、いとこ、友達との交わりが平和で、


SNSやnoteでたくさんの人と出会い、

学び、繋がり、喜び、

私の想いや気付きを
毎日投稿して、


一週間に一度、『おひとり様ズーム講座』に参加して、
一ヶ月に数回、個人コンサルや個人コーチングを受けて



夢を持ち
応援し
応援され

たくさんの葛藤や
言いたくても言えないことも
あるけれど・・・

今日は言いたい☆☆

私は幸せです✨

幸せでいられる毎日に感謝です💛


今日も読んでいただき
ありがとうございました<m(__)m>

【書いた人】
江村恵子@終活ワーカー/ゆるふわおしゃべり相談所

「恵子」さんと呼んでください(*^-^*) 

保育業界を退職して、
縁あって 
『終活』に関する学びと広める活動をしています。

今は、群馬県の 
『終活アドバイザーサークルの代表』を
担っています。 

Noteでは、 
『喜んで豊かに生きる素敵な人生』 
について、 
『終活』(人生の終わりのための準備) 
について、 
また趣味である畑仕事や旅行、
家族のこと・エッセイ 
などを書いています。


終活ワーカー(終活のお手伝いをする人)
終活コーディネーター(リンクワーカー)として、 
「素敵に生きる人生について」
オンライン、オフラインで
「ゆるふわに」お話し会や 座談会、雑談会
相談会などを開催しています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>


#母
#母娘
#毎日note
#幸せ
#感謝
#ありがとう




サポートありがとうございます!感謝感激です💛