周りの「評価」や「結果」を気にしない!~オンラインヨーガを体験して~

昨日は、里奈子さんの「オンラインのヨーガ・セラピーレッスン」に参加しました。

レッスンの内容

昨日のレッスンは二回目。

一回目も二回目も、内容は以下の通り。

レッスンの内容は、zoomで

①カウンセリング
②私の状態に合わせたオーダーメイドのヨーガ体験
③ヴェーダ瞑想

カウンセリングとヨーガ体験

私は五十肩なので、左肩は良く動かないことを伝えたうえでのヨーガのポーズを考えてくれて、それもゆったりとゆっくりと、呼吸法を大事にしながら、里菜子さんの動きを真似していきます。

里菜子さんの優しい声と笑顔で、何とも幸せな時間が続きます。

五十肩の私も二回レッスンを行って、少しずつ肩の可動域が広がってきている様な気がします(*^-^*)


ヴェーダ瞑想

瞑想と言うと、なんやら難しい感じがしますが、

里菜子さんのヴェーダ瞑想は、テーマに沿って、目を閉じてゆっくりと考えながら瞑想するもの。

1回目のテーマは
「昨日朝起きてから夜寝るまでを、TVを見ているかのように思い出す」


そして、二回目の昨日のテーマは
「周りの評価や結果を気にせず、目の前のことに集中できた体験」


昨日は、瞑想をする前に「二人の修行僧」というお話を聴きました。
里菜子さんが話してくれたのは、「川を渡る二人の修行僧」という題名ですが、同じ内容ですので、参考までにどんな話だったかを紹介します☆☆↓↓↓

その話を聴いて、私が思うこと「一人は今ここを大事にしている、もう一人は過去のことを引きづっている」と伝え、里菜子さんからも解釈を聞きます。

その後、テーマに沿って、瞑想をしていきます。


今回のテーマを与えられて、目を閉じた時

「私は、いつも評価や結果を、
気にし過ぎているかも」

と感じました。


私が評価を気にしないでしていることは、「庭の草むしり」

もちろん、これも綺麗になって褒められると嬉しいのですが、それ以上に自分自身が「気持ち良い」「嬉しい」気持ちになり、草むしりをしている時は、余計なことは何も考えずに、ひたすら「草」を見つめ(笑)取り続ける。

自分の生活の中に、そんな時間が与えられていることは幸せなことだと改めて思いました。

「評価」や「結果」、そして「認められること」を気にしない!

noteやSNSをしていると、イイねやスキ!の数などを気にしてしまうことも多いものです。

また、「人に評価されない」と、「認めさせたい」と躍起になったり、「評価されるために」自分の思いを心の中にしまってしまったり・・。

また人間関係では、「評価してくれない人」に対して「苦手意識」を持ってしまったりすることもあります。
(評価してくれないのは、相手も私のことが苦手なのではないか、と勝手に思い込んだりしてしまうこともあります)

そんな時は、気持ちがブレぶれになり、不安になりますが、

ふと、今朝、草むしりをしながら、思い浮かんだのです。






「振り回されることはない」






認められたいからするのではなく、自分が必要としていること、自分がやっていきたいことをただ粛々と進めていけばいい・・。


「認められない」と不安になり、イライラしてしまうのは、自分軸が揺れて「自分以外のことに振り回されているから」・・。

いただくものはいただいて、必要であれば、私に出来ることを与えて、心地よい関係の方々と付き合わせていただく。

そして、辛ければ距離を置く。

「評価」や「結果」、また「認められること」を気にしない!

ことが大切だと改めて気が付いたのです。


そして、

「みんな違ってみんないい」
「人はみんな違う」
「違うを受け入れ合う」

を常に振り返ることが大切だなと思い至りました。

人それぞれ、思いは自由であり、違って良いのです‼️


里菜子さんは、私のカウンセリングを通して、そのテーマを選び、私が自分と向かい合う時間を与えてくれたのでした。


ヨーガ・瞑想を体験して、自分の心を向き合うことで、今の自分の課題や気になっていることを考えていきました。

そして、今日の思いにたどり着いたのは、

里菜子さんの「オンラインヨーガ」を体験できたから・・。

私の思いを聞いてくれる友がいたから・・。

noteの街の皆さんが温かいから・・。

そして、ただただ何も考えずに、「草むしり」に取り組んだ時間があったから・・。

それを意識化できたことで、今は気持ちが本当にラクになりました。

里菜子さんと友とnoterの皆さんと、
「草」達に感謝です💛


里菜子さんとの三回目のレッスンは、来週の月曜日。
またその時が楽しみです(*^-^*)



最後に、里菜子さんのレッスンの内容は、みつまめさんが詳しく書いておられます。読んでいただけたらと思います(^^)/


本日も読んでいただきありがとうございました<m(__)m>


【書いた人】
江村恵子@終活ワーカー/ゆるふわおしゃべり相談所
「恵子」さん、または「ゆるふわ」さん 
と呼んでください(*^-^*) 
保育業界を退職して、
縁あって 
『終活』に関する学びと 
広める活動をしています。 
今は、群馬県の 
『終活アドバイザーサークルの代表』を
担っています。 
Noteでは、 
『喜んで豊かに生きる素敵な人生』 
について、 
『終活』(人生の終わりのための準備) 
について、 
また趣味である畑仕事や旅行、
家族のこと・エッセイ 
などを書いています。
今後は、 
終活ワーカー(終活のお手伝いをする人)として、 
「素敵に生きる人生について」
オンライン、オフラインで
「ゆるふわに」お話し会や 雑談会、
相談会などを開催予定です。
Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 
Noteとも共有で投稿することも多いです 
https://twitter.com/mix8853
よろしくお願いいたします<m(__)m>


#オンラインヨーガ
#里菜子さん
#瞑想
#五十肩
#毎日note
#違いを受け止める
#みんな違ってみんないい

サポートありがとうございます!感謝感激です💛