見出し画像

#大好きな家族、投稿記事の紹介NO9💛

2021年8月20日、
私の【初企画 #大好きな家族 】「家族への思い・自慢を記事にしてみませんか?」

として、記事の募集を開始しました(*^-^*)

一カ月以上の応募期間が、9月26日で終了しました。

今回は、この企画の紹介記事の最後の投稿となります。

この投稿のあとに、まとめ記事を投稿します(^^)/

今回も今まで同様、NO1~NO8までのまとめ記事を貼り付けますので、まだ読んでいない方は、沢山の素敵な記事をぜひご覧くださいね。

「#大好きな家族、投稿記事の紹介NO1💛」は👇👇👇

「#大好きな家族、投稿記事の紹介NO2💛」は👇👇👇

「#大好きな家族、投稿記事の紹介NO3💛」は👇👇👇

「#大好きな家族、投稿記事の紹介NO4💛」は👇👇👇

「#大好きな家族、投稿記事の紹介NO5💛」は👇👇👇

「#大好きな家族、投稿記事の紹介NO6💛」は👇👇👇

「#大好きな家族、投稿記事の紹介NO7💛」は👇👇👇

「#大好きな家族、投稿記事の紹介NO8💛」は👇👇👇

今回は、この企画最後の「#大好きな家族、投稿記事の紹介NO9💛」を紹介いたします。

今回は6名の方をご紹介!!

私のお勧めの記事も紹介します(*^-^*)


◎はままゆさん

はままゆさんは、お母さんへの手紙を三部作としてnoteに投稿していました。この連載は、私の企画にピッタリだなと思っていたら、はままゆさんから投稿したいと連絡が入り、気持ちが合わさったような気がしました。

今回応募してくださった記事の中に、三部作が全て入っていますので、ぜひご覧ください。

特にこの最後の記事は涙が止まりません。





別れ際
私は母に
両手を広げて近づき
ハグをした。次は父にも
ハグをした。
父は初めてのことで
腰が引けていたのが
おかしかった。





「手紙を書いて欲しい」
とあの日勇気を出して良かった。おかげで私の知らなかった
出生の話しや乳児期の話しを
母の手書きの手紙で
知ることが出来た。




古びた実家には
私達4人の間には
既に沢山の愛でいっぱいだった。





以上抜粋です。これ以上のコメントは必要ない、とにかく読んでほしいと思います。

はままゆさんがお母さんのことを冷たいと思ってきたけれど、勇気を出したことで、愛を感じられた。。未完了になっていた何かが完了した瞬間だったのだと思います。


◎くましなさん


この子たちの親で良かったと感謝しています。




今、こうしていられるのは、
家族のおかげです。
子育てに奮闘してきましたが、
今は支えてもらっています。
家族の絆に感謝しながら、
これからも楽しく過ごしていきたいと思います。





夢中で仕事と子育てをしてきた家族、今は、子ども達に支えられているというくましなさん、愛って循環していくんだなと感じました。

くましなさんは、家族の支えの中で、kindle出版を一冊して、今二冊目に取り組んでいます。

まだ読んでおられない方は、とても背中を押してくれる本なのでぜひご覧くださいね💛



◎ヒスイさん





『高野紫さんの妹さんですってね』
 入学と同時に、あたしにはニックネームが付いた。『紫さんの妹ちゃん』。あたしはいつも笑っていたが、そのよばれ方が心底きらいだった。
 ”高野紫”は、人の名前ではなかった。
 あるべき姿、めざすべきアイドル、愛されるべき名前としてあたしに襲いかかった。





ノンフィクションの中にフィクション(名前が違う、とか・・)が入りながら進むこの記事に、まるで小説を見ているかのような、ドラマの一場面を見ているかのような世界に入っていきました。

いつも比較されたり、色々言われても、お姉さんの魅力や素敵なところをしっかり知っていて、尊敬もしていて、





あたしは、高野翠だ。
 そして。
 高野紫の、妹である。





という、強さ、というか自己肯定感のようなものを感じました💛

そして、会話の中から、お姉さんも翠さん(記事のママ)のことを認めている・・。

素敵な姉妹ですね💛


◎ねむいねこさん





私には学年が二つ上の姉がいる。
愛称をサンディとしよう。
サンディは私が持っていないものを全部持っている。
そんな私の姉の自慢をする。





このあとに、お姉さんの素晴らしい魅力が次々と続いていきます。





私の中で姉はスーパーウーマンだ。








姉がとにかく面白くて騒々しい人なので、私もつられて明るくいられたのだと思う。毎日歌って喋ってふざけて笑って、家の中はいつも賑やかだった。
外に行っても「サンディの妹」として知られていることが心強かった。
性格は全然違うし理解できないことも多いけれど、仲は良い。仲良くいられるのは近くにいないからというのも絶対にあるけれど。





違いがあって、葛藤も色々あったかもしれないけど、こうして、お姉さんの存在が大切で、大好きで、という姉妹、素敵ですね💛

まこぷーちゃん⇒ヒスイさん⇒ねむいねこさん、と続けて参加してくださいました。
ヒスイさんとは二人とも「お姉さん」のことが書いてあって、なんだかほっこりした気持ちになりました。


◎ゆかりさん

お父さんとお母さんは、仲睦まじい夫婦で、いつも仲良くしていています。わたしは、お父さんとお母さんが、喧嘩をしているところを見たことが一度もありません。きっと喧嘩をしない夫婦なんだと察しています。

この文章の前に、働き者のお父さんの姿、そしてそれを支えるお母さんの姿が、事細かに書いてあり、ゆかりさんのお父さん、お母さんへの気持ち、尊敬の心が伝わってきました。

今時珍しいような、素敵なご夫婦ですので、記事を読んでみてくださいね☆☆

最後に、





わたしのお父さんとお母さんは、そんな人達と違い、親として一生懸命に自らの役目を果たして、家族の事を第一に考え、家族を大切にし、温かい目で家族を守ってくれています。なので、わたしとしては、お父さんとお母さんの下で、すくすく成長して今一緒に暮らしているということは、とっても幸せな事だと思います。
ありがとう💖 お父さんとお母さん。
そして、これからもよろしくお願いします。





これからも、ご両親を大切にしてください💛


◎戌亥さん

戌亥さんとは、ちゃわんさんの「雑談会」で知り合いました。
その際に、時々zoomに登場する息子さんの姿がとってもかわいいです。

また、いつもの日常が音源となり、スタエフにも登場しています。

今は自分の人生にこどもが登場した人生第2幕って感じかな。こども中心やけど、自分の人生を歩いているのは変わらない。やりたいこと、目指していることは変わらず追いかけています。
同じような毎日でも彼はものすごいスピードで成長しています。わたしも自分に負けずに昨日よりも今日、今日よりも明日、と何かしら必ず成長していたい。来年の今頃もっともっと笑っていられるように。




子育てをしている時は、なかなか自分のことでは挑戦できないことも多いけど、戌亥さんは色々なことに挑戦されていて、「やりたいこと、目指していることは変わらず追いかけて行きます」て言葉が素敵だなと思いました💛

これからも応援しています☆☆


とうとう、この企画最後の記事の紹介が
終わりました\(^_^)/

お一人お一人が、家族への思い、大好きな気持ち、葛藤、乗り越えていく過程、を素直に書いてくださるものが多く、読んでいてそれぞれの文章に感動していました。
だから、素直な感想を書くことができました。

この企画をしての私の思いや、まとめは、改めて書きたいと思っています💛

もう一度、お付き合いいただけたら嬉しいです(*^-^*)


今回も読んでいただき、ありがとうございました<m(__)m>



【書いた人】
江村恵子@終活ワーカー/ゆるふわおしゃべり相談所
「恵子」さん、または「ゆるふわ」さん 
と呼んでください(*^-^*) 

保育業界を退職して、
縁あって 
『終活』に関する学びと 
広める活動をしています。 

今は、群馬県の 
『終活アドバイザーサークルの代表』を
担っています。
 
Noteでは、 
『喜んで豊かに生きる素敵な人生』 
について、 
『終活』(人生の終わりのための準備) 
について、 
また趣味である畑仕事や旅行、
家族のこと・エッセイ 
などを書いています。

今後は、 
終活ワーカー(終活のお手伝いをする人)として、 
「素敵に生きる人生について」
オンライン、オフラインで
「ゆるふわに」お話し会や 座談会、雑談会
相談会などを開催予定です。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m


#大好きな家族
#家族
#感謝
#大好き
#愛している
#毎日note

サポートありがとうございます!感謝感激です💛