見出し画像

タナカアユミさんに添削をしてもらいました(^^♪

まずは、「タナカアユミさん」って誰?という方のために・・・

タナカさんは、私がnoteを始めて半月した4月中旬に開催された「noteEXPO2021」で初代MVNになった方です・・。

初めては半月の私にとっては、雲の上の人・・・💦💦

フォローさせていただき、noteを読んでも、やはり、虹のかなたの人・・🌈

そんなタナカさんと、なんとある企画で
ご一緒することになったのです。

それがこの企画・・・☆☆☆

私も参加したあと、記事にしました(^^♪

一緒に参加した「まこぷーさん」も私より少し先にnoteの世界に入り、

一緒に「noteEXPO2021」に参加したので、その企画で「MVN」を取った方であるタナカさんが参加することにビビりまくり(笑)

だって私たちにとっては、

「神の領域」の人・・・という印象がありました。

(雲の上の人⇒虹のかなたの人⇒神の領域の人と進化している・・・)


でもでも、「雑談会」でお会いした時に「文章が書ける知的なオーラ」はもちろんありましたけど、畏れるような遠い方ではなく、少し近づけた感覚を得ました(笑)

・・その後。

タナカさんの「ちゃわんさんの雑談会」の記事を読み・・・

続けて他にもタナカさんの記事を再読みして(笑)

そしてそして、有料部分を購入して、タナカさんに添削をお願いすることにしました💦💦

(なぜか、悩みつつ、行動は早い私。。)


実は、私・・自分の文章の「癖」とか「弱点」とか気が付き始めていて・・

正直、文章に全然自信はないのです|д゚)


なので、添削をしてもらうのが怖いという気持ちがあり、誰にも添削を頼んだことはありませんでした。

でも、タナカさんが「ガチ」で取り組もうとしている添削(Twitterでの添削も凄いです!)に、ちょっと怖いけど、お願いすることにしたのです。

正直凄い勇気がいりましたけど…(笑)
正直・・・💦

添削をお願いしたのは・・・
noteを始めたばかりの過去記事☆☆☆

私がnoteを始めて3記事目・・・💦
フォロワーさんもいないし(笑)、noteの書き方も理解しておらず、ひたすら時系列に書いていたものです💦

スキ!も9だけ・・

一つの記事の中にテーマがいくつもあるような、いかにも初心者の記事です。
(今でも初心者ですけど・・)

この記事は、これからリライトをしようと思っているもので、この記事を添削してもらってリライトの参考にしたいとも思っていました。

有料でもいいと思っていたら・・
なんと、「販売特典なので無料です」と言われ、感謝感激♥♥♥


感激はそこで終わりません💦

仕事の早いタナカさん・・私が提案をしてから、なんとなんと次の日には添削をしてくださいました。

次がTwitterのDMで送ってくれた添削 ↓↓↓
(添削は全て添付します!)

ゆるふわさんのこの記事は
◆題材が重いテーマですので、
読みやすくするための
具体的に読みやすくするための
アドバイスをしますね。

①「改行」を利用してみましょう。

10文字に1回くらいの目安です。

あるいは

文章を一度書ききってから、
口に出して読んで
【息継ぎ】の瞬間に
【。】を
打ってみてはいかがでしょうか?
②かんたんな言葉を使う。

難しい言葉が後半にかけて
あまりにも多い気がします。

相続財産は、遺産分割協議書を作成、土地の登記変更、
そして相続税の申告をそれぞれの専門家にお願いし、
遺産分割完了証明書が作成され、
まず動産部分は兄弟3人で分割を行いました。

正しく伝える、という気持ちは
とても分かりますが、
ここまで、専門用語が多い場合。

よほど「読む気持ち」が強くないと
ここで離脱する可能が
かなりあります。
ゆるふわさんのnoteは
とてもまじめで
【私の癖】と書かれていた部分は
無かったですよ






ただ、
伝える、という時に
あまりにも丁寧に書きすぎると
ちょっと説明文の様な固い文章になって、
読みにくくなるので
そこを気を付ければ
良いと思います







温かい丁寧・適格なアドバイスに感動しました💛💛

ところが・・
いや、それだけではなく・・・・


なんとなんとリライトまでしてくださったのです(´;ω;`)ウゥゥ

タナカさんがリライトしてくださった文章は、私も今後リライトをする予定なので、ここでは添付しませんが・・・

私は、私の記事を何回読んでも泣かなかったのに、タナカさんのリライトを読んで「号泣」してしまったのです!!!

義父の死の準備、義母への思いやり、そして私の後悔の気持ちなどを、とても読みやすいわかりやすいリライトにしてくださった・・・

時系列も飛び越えて、文章も長くなく、とても分かりやすいものでした。

号泣が止まりませんでした(´;ω;`)ウゥゥ


そして、

私がタナカさんに送ったDMは↓↓↓

タナカさん、添削さらにリライトまでありがとうございました。

タナカさんが書いた文章を読み何故か涙があとからあとから溢れてきました。

自分の書いたものでは読み直しても涙がでなかったのに。

私の何とも言えない切なさや無念さ、が改めて胸に来ました。
タナカさんのリライトを参考にして改めて私の言葉でリライトしてみようと思います。

ここまで無料でしてくださってありがとうございました


そのDMのあと、タナカさんがTwitterで書いた記事↓↓↓

それを受けて私もリツイート♬

ここまで書くとリライトも読んでみたいと思いますよね、
ごめんなさい、ここでは添付しませんが・・。

私がタナカさんのリライトを参考にして記事にするときに、つぶやきでお知らせしますので(笑)
その時にぜひお読みください。

私は、これからも自分でリライトをしようと思っている記事や、逆に「自分の中ではよく書けた」と私なりの自信がある記事も勇気を出して、タナカさんに添削依頼をしようと思っています(*^-^*)

今度はもちろん有料で☆☆☆

タナカさんの添削・リライト凄いです!

良い学びにもなりますので、皆さまにもお勧めしますね(^_-)-☆

私の師匠でもあり、尊敬する「中森学さん」もタナカさんの添削を紹介しています。(記事の下の方です・・)

今回は、私の尊敬する「伝える文章家」、「添削・校正」のスペシャリストである、タナカさんをご紹介しました。

気になった方は、ぜひnoteと合わせてタナカさんのTwitterもご覧くださいね。

あっ、タナカさん、Twitterでは、お名前変更しています。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました<m(__)m>


#タナカさん
#添削
#リライト
#ちゃわんさん
#毎日note
#Twitter

サポートありがとうございます!感謝感激です💛