見出し画像

ちゃわんさんの【noteオンライン雑談会8/28】に参加しました(*^-^*)

8月28日土曜日、10時~11時半まで「ちゃわんさん」主催の【noteオンライン雑談会8/28】に参加しました(^^)/

私が参加するのは、今日で二回目☆☆

前回参加の記事は↓↓↓

私にとってnoteでの可能性を感じる
きっかけとなった
「ちゃわんさんの雑談会」!!

今回も参加できて、とても嬉しかったです💛

ちゃわんさん、ありがとう♬

今日のテーマ

✉事前にちゃわんさんからメールが送られてきました✉


今回のトークテーマは、

① お気に入りのおやつ*自己紹介の時にお願いします。

② noteをはじめて変わったこと

③ この夏の思い出、今年の夏にやったこと


その際に、参加者の連絡も☆☆

実は、一回も関わったことのない方ばかり💦💦

でも、新しい出会いにワクワクして、参加しました(^^♪

今回も、とても素敵なnoterさんに出会いました(^◇^)

画像1


参加者のご紹介!

自己紹介の中で、名前の由来もお聞きしたので、合わせて書いてみたいと思います🌸🌸🌸

おしゃべりに夢中で、メモもあまりとれなかったけど、気が付いたところを・・。φ(..)メモ

まずは、主催者のちゃわんさん


「オンライン雑談会」は、今回で5回目だそうです。
なぜ、「オンライン雑談会」を始めたのか・・。
始まる前に、こっそりDMで聞きました👂


雑談会を始めた理由
 - noteにいる人と直接話したい!コメントだけは物足りなくて。
 - 色々な人と話したい
 - コロナで人と会う機会がない。寂しい笑
こんな理由です。わたしと同じように、誰かと話したい人はネットに結構いるのでは?と思って始めました。


とのこと・・

そして、雑談の中で話題のなった「名前」の由来は
子どものころ、名前のうしろに「Kちゃわん」と「ちゃわん」を付けて呼ばれていて、それがいつのまにか名前が無くなり「ちゃわん」と呼ばれるようになったとのこと。

わが娘も、「Uころころすけ」と呼び始めて名前が無くなった話をして、「同じだね」と(笑)

そして、最後にこれからのことを告知してくれました。
①9/11(土)読書会
②9/25(土)オンライン雑談会同窓会

ちゃわんさんの告知記事を
楽しみにしてください(^_-)-☆

今回も、時間を気にしながらも、焦る顔を見せず、最後まで参加者を楽しませてくれました。

私の憧れの方です。あとに続きますね☆
今日もありがとうございました<m(__)m>


お二人目、nochi-mochiさん


気さくなおしゃべりで場を和ませてくれます。
ちゃわんさんの雑談会二回目の参加だそうです。

今日のために、手書きの自己紹介を見せてくださったり、
「おすすめのおやつ」をちゃんと手元に準備して見せてくださいました。
この気配り、見習います♬
世代的にも同世代で、これからも仲良くしたいnoterさんです。

2年かけて、ある資格(本人の告知までは止めておきますね)取得を目指して、お勉強を始めたそうです。
なかなか合格率も高くはない素晴らしい資格で私の憧れの資格でもあります。
応援しています💪💪\(^_^)/

名前の由来は、本名をパソコンで打ったら、これになったそうです(笑)
確認したらまさにそうで面白かったです☆☆

私のことを「マザーテレサ」のような人と言ってくれました💦💦

三人目、戌亥さん

お子さんもzoomに登場!
今日の記事も☝☝、お子さんの可愛い声が入っています。
子育てをしながら、noteを楽しみ、スタエフにも挑戦している行動力抜群のnoterさん。日本語教師の資格もあります。
この夏、「オンライン心理学」(合ってるかな?)の資格を取得したそうです。

好きなおやつは「ごぼうのおやつ」

名前の由来は、「戌(いぬ)と亥(い)との中間の方角。北西」から取ったもの。
本名ではないそうです。
なぜそれにしたのかは、聞き忘れたのか、言わなかったのか。。。
今回の雑談会で、名前の由来を聞き始めるきっかけは、最初にnochi-mochiさんが戌亥さんに聞いたことが始まりでした。

これからの夢も漠然としているけど、あるそうです☆☆
凄い、バイタリティー☆☆
応援しています!


そして、4人目は、碧魚 まりさん

小学校の先生をしておられます。
優しい雰囲気があるnoterさん。
エッセイを中心に書いています。

関西弁が素敵でした(私は、関東なので関西弁って憧れです!)←ちなみに戌亥さんも関西弁でした☆

食べることが大好きとのことで、今回の「おすすめのおやつは?」のテーマを考えてくれたそうです。
好きなおやつは「なつめやしのドライフルーツ」「ミレービスケット」も好きだそうです。
あと一押しを言ってくださったのですが、聞き取れなかった💦💦

名前の由来は、「青」が好きな色、そして水族館とか「魚」が好きだそうで、
初めは「青魚」にしてみたけど、
「青魚」って「さんま」のイメージで、それほどさんまにリスペクトしているわけではないから、
青から連想して、「碧」の文字に変えたそうです。
うん、かっこいいです(^_-)-☆


そして、5人目は、私でした(*^-^*)


最後に

今回は、ちゃわんさんのほかは、初対面の方ばかり・・
それでも、和気あいあいと楽しい楽しいあっという間の1時間半でした。

それは、ちゃわんさんのお人柄もあるのかなって思いました。

やっぱりnoteの街は素敵な方々ばかり・・
うん、やっぱりnoteは最高です💛

そして、雑談の素晴らしさも感じまくりました\(^_^)/

ここで出会ったのも何かのご縁💛
これからもよろしくお願いしま~す(*^-^*)

そして、まだまだこの街で出会っていない方々もいっぱいいるはず。。。

これからの出会いもワクワクドキドキ、楽しみです(^^♪


今回も読んでくださってありがとうございました<m(__)m>

画像2


【書いた人】
江村恵子@終活ワーカー/ゆるふわおしゃべり相談所
「恵子」さん、または「ゆるふわ」さん 
と呼んでください(*^-^*) 
保育業界を退職して、
縁あって 
『終活』に関する学びと 
広める活動をしています。 
今は、群馬県の 
『終活アドバイザーサークルの代表』を
担っています。 
Noteでは、 
『喜んで豊かに生きる素敵な人生』 
について、 
『終活』(人生の終わりのための準備) 
について、 
また趣味である畑仕事や旅行、
家族のこと・エッセイ 
などを書いています。
今後は、 
終活ワーカー(終活のお手伝いをする人)として、 
「素敵に生きる人生について」
オンライン、オフラインで
「ゆるふわに」お話し会や 雑談会、
相談会などを開催予定です。
Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 
Noteとも共有で投稿することも多いです 
https://twitter.com/mix8853
よろしくお願いいたします<m(__)m>


#ちゃわんさん
#雑談会
#出会い
#毎日note







サポートありがとうございます!感謝感激です💛