見出し画像

行ってきます(^-^)/

今日から、オーストリア&ドイツ旅行に出発します🛫

日本とオーストリア&ドイツは時差が7時間。
なので昨晩は少しでも調整しなければ、と思い
遅くまで起きていようと思っていましたが、
日付が変わる前に撃沈⤵️😪💤💤

結局いつもの時間に目覚め😃✨

朝起きる時間は、全く時差対応できませんでした😱

夫には
「明日は少し遅くまで寝てるからお弁当作れないかも」
なんて言ってましたが、
これは起きて夫の朝食とお弁当を作れ、と神様から言われたと思って、この記事を書いたら起きようと思います✨(ちなみに今はフトンの中☆)

あっ、弟には、「明日から朝散歩いけないよ」と言ってあるので、こちらは今朝から弟と一緒の朝散歩はしないことにしました😃💦
(多分、今日から日々沢山歩く🚶)

今朝起きたら、Duolingoから、今週の英語の勉強の様子が伝えられていました‼️

先週に比べて勉強時間は減ったけど、
毎日続けていることに、とりあえず自分で自分に👏👏(笑)

耳は慣れてきて、聞き取りはずいぶん自然に出来るようになったし🙌、
英語の構造も色々覚えてきました😃

やはり、言語は慣れ(笑)

考えてみれば、小さい子どもも、生まれた国の言葉を自然に聞いて話せるようになるのだから、聞くことって大事ですよね✨

英語の勉強をしながら(ほぼ遊び感覚だけど)
日本語を学ぶのは難しいだろうなあと実感☆

敬語とか、謙譲語だとか、地域の方言とか、豊かな表現とか…

だから、俳句とか短歌とかが生まれたのだろうなあ☀️なんて思ったり❗

素敵な日本語、もっと豊かに使えるようになれたらいいなと思った朝です🌄

そんなことを思いながら、しばし日本とお別れ👋

noteの連続投稿、どうなるのか(笑)

それも全てを自然の流れにお任せします🎵

つぶやき中心だし、皆様のnoteにどのくらい遊びに行けるかわからないし、お返事も遅くなったり、夜中だったりしてしまうと思いますが、ご容赦くださいませm(__)m

朝からテンション高めの恵子が、スマホからお伝えしました(*^^*)(*^^*)

海外旅行に行くのを悩んだり、noteにも書けなかったりしたけど、その気持ちを乗り越えたら、
今は俄然前向きです❗

思いの経過、行き先等、
以下の記事からご覧いただけたら嬉しいです😄

それでは、気をつけて行ってきます
👋😃

皆様もお元気で~(^_^)/~~


最後に🎵

こちらの募集は、続けていますよ☀️
応募お待ちしています(^-^)/




#海外旅行
#ドラマティックな31日
#Duolingo
#英語学習
#夢相談室
#時差問題
#スマホ投稿
#行ってきます

サポートありがとうございます!感謝感激です💛