【企画参加】「秋」と言えば・・・『運動会!』

保育業界で働いていた私にとって、「秋」は、一年の中で一番忙しい時でした。

それは、「運動会」!!

画像1


子ども達も、先生たちも「運動会」に向けて、さまざまな取り組みをします。

お遊戯やダンスの練習、体育遊びの練習などなど☆☆

でも、できれば、「練習」という言葉は使わずに、子ども達が

「楽しい思いで、運動会を迎えられるように」

を意識してきました。

子ども達にとっては、挑戦したり、できることが増えたり、みんなと心を合わせてダンスをすることが楽しかったり、

先生たちにとっては、刺激的な日々を一緒に楽しんで、サポートしたりの日々
⭐⭐

だ・か・ら・・・先生たちは、やることがてんこ盛り(笑)

ダンスやお遊戯だって、どこかで学んできたり、自分で振り付けしたり、

今のクラスの子ども達に出来ることで、ちょっと挑戦することを考えたり、

お家の方にも喜んでもらいたいと願いを持ったり、

比較されないように意識しながら、素敵な姿も見てもらいたかったり

小道具や大道具の準備だったり

クラス以外の全体の取り組みを担当したり、

先生たちがしていることって実は凄いんですよね☆☆

でも、それは表には出さない。

主人公は子ども達だから♬


「運動会」が終わった後に、子ども達が楽しかった~、って言ってくれたら最高☆☆

そして、保護者にも喜んでもらえたら、ダブルで嬉しくて報われる気持ちになりました。


そして、そして、保育の世界では、秋って実は、「運動会」だけではないんですよね。

だって、空は高いし、実りの秋だから

散歩や遠足も行きたいし、芋ほりもしたいし、

画像2

掘った芋で遊びたいし、紅葉狩りもしたいし、どんぐりも拾いにいきたい、

そんな経験をいっぱいさせてあげたい

画像3



…というわけで、先生たちは、
とっても忙しい秋なのです(笑)


だから、
全国の保育業界で働いている先生たち、
学校の先生たち、

私は応援してますよぉ📣📣📣📣


でも、この二年、「運動会」の在り方も変わってきているかもしれませんね。

「運動会」って子ども達にとって、保護者にとって、どんなものなんだろう、と見直すきっかけにもなっているかもしれません。

どちらにしても、「子ども達の笑顔が輝くそんな秋の日々」になるといいなと思います💛💛💛


退職した今、そんなころを懐かしく思うと共に、こうして、ゆっくりと秋を楽しめていることを幸せに思います。

先日、庭仕事をしていたら聞こえてきた放送。
わが子の運動会も懐かしく思い出しました❤️



来週、87歳の母と、80歳の叔母を連れて、「伊香保温泉」に出かけてきます。

二人に素敵な紅葉を見せて、温泉につからせて、良い思い出を作ってあげたいと思っています。


画像4


皆さんの秋の思い出のお話も聞かせてくださいね☺️




今回も読んでいただき、
ありがとうございました<m(__)m>

画像5


【書いた人】
江村恵子@終活ワーカー/ゆるふわおしゃべり相談所

「恵子」さんと呼んでください(*^-^*) 

保育業界を退職して、
縁あって 
『終活』に関する学びと広める活動をしています。

今は、群馬県の 
『終活アドバイザーサークルの代表』を
担っています。 

Noteでは、 
『喜んで豊かに生きる素敵な人生』 
について、 
『終活』(人生の終わりのための準備) 
について、 
また趣味である畑仕事や旅行、
家族のこと・エッセイ 
などを書いています。


終活ワーカー(終活のお手伝いをする人)
終活コーディネーター(リンクワーカー)として、 
「素敵に生きる人生について」
オンライン、オフラインで
「ゆるふわに」お話し会や 座談会、雑談会
相談会などを開催しています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>



#秋
#秋の記事募集
#運動会
#紅葉
#保育
#保育園
#保育者
#先生

サポートありがとうございます!感謝感激です💛