見出し画像

オンラインヨーガセラピー4回目♬

8月には体験で3回、

そして、一カ月ぶりに、里菜子さんの「ヨーガ・セラピー(90分)」に参加しました。


私の前回の記事は👇👇👇


最近、五十肩も薄皮が剥がれるように、少しずつ良くなっていっていることを感じていましたが、今回のセラピーでそれを実感できました\(^_^)/

今回から時間も90分にしたので、カウンセリングもヨーガのポーズも、
そして瞑想まで、ゆっくり充分受けることができました💛

まずは、脈拍数の確認。

カウンセリングの時間

最初に、里菜子さんから

「一カ月ぶりですね・・この一か月はどうでしたか?」と聞かれ

自分が最初に言った言葉・・・

「夫がいなかったので、自由で色々な体験が出来ました😄☆☆」

少し前の記事でも、「夫が単身赴任でいないので、オンラインミーティングに参加しまくり」という記事を書きましたが、

あれ?私は、夫がいないことを寂しいというより、

「楽ちんで幸せ」と思っているのかな・・と里菜子さんに答えながら、自分の気持ちに気が付きました。

「だって・・」

と言い始めたら、私、意外と頑張っているって。。。

「夫がいるときは、5時半には起きて、朝食とお弁当の用意をして、配膳しておいて、夫が起きてきたら、温かいごはんと味噌汁を持っていき、夫が食べている間に、お弁当を詰めて、珈琲とお茶を届けて、送り出す」

「夫が帰ってくると作っておいた夕食を用意してから、気をつかいながらオンラインミーティングに参加したり、夜は居間ではパソコンには向かえない」

などを毎日していたんです💦💦

だから、夫がいないと、朝もゆっくり、お弁当作りもないし、昼も夜も自由(笑)

そして、夜中の五十肩の痛みが無くなってきたし、朝何時に起きてもいいので、気にしないでよく眠れる☆☆

私、頑張っているんですね(^_-)-☆

「実はもうすぐ帰ってくるんですよね💦💦」

・・それに対して、里菜子さん、

「これからまだずっと一緒に暮らすのだから、今の気持ちを旦那さんに伝えたほうがいい」とアドバイスしてくれました。

「やらない日を作るとか、いない間、朝ゆっくり寝ていたことを伝えるとか、・・伝え方は考えて☆☆」😃💦

私は夫が怖いという気持ちは全くないけど、今自分が無職であることから、意外と気をつかっているのかなと気づかされました。

気をつかっているということすら感じたことはなく、してあげたいという自然な思いではあるのですが・・・。
夜だって、仕事して疲れて帰ってきて、至福のお酒を飲んでいるのに、別室に行ってオンラインに参加する、これも毎日ではないから出来ること・・・。

そんな思いも「五十肩」の痛さに繋がっているのかも・・って。

「ヨーガは心と身体が繋がりがある」そうです。

しっかり、夫と話し合ってみます💦💦

画像1


ヨーガの時間

今までよりも30分多い分、ヨーガの時間もたっぷり。

今日は、座位、立位、仰向けに寝る、呼吸法、など色々な形を丁寧に教えてもらいました。

パソコンをしている人に多い肩の痛みなどに効くヨーガだったり、おしりが冷えるときのポーズを教えてくれたり・・・

充実した時間でした😄

何より、一カ月前に比べて、五十肩の左肩の可動域が広がり、ずいぶん色々な形が出来るようになったことが嬉しかったです(*^^*)

画像2

瞑想

「死は最後の未知 最後の未来 潔く生きろ」

目をつぶり3分間、以下のテーマを瞑想します。

①「潔く死を迎えた死に方について調べる」

このテーマが与えられ、すぐに思い出したのは、父のこと。
瞑想しながら涙が出そうになりました。

父は亡くなる数日前まで、家族のために「じゃがいもの芽かき」をしたり、洗濯場を直したり・・・
そして入院してからは、たった一日で亡くなる、その潔さについて話しました。

里菜子さんは、愛犬が亡くなるまでの姿、最後の日まで歩こうとした姿について語ってくれました。

②「一日を終えるときも臨終の時とみなすとしたら、日々をいかに生きたらいいか」

父の姿を思い、その人生を振り返り、終活を考えるようになり、終活は生き方だと思っているので、

とにかく毎日、人と争ったり、喧嘩したり、することなく、平和な気持ちで夜を迎える・・「日々後悔しない生き方」はしたいなと思っています。

そして、父や里菜子さんの愛犬のように、命が終わるまで前向きに生きたいと思います。

画像3


最後に

始まる前の脈拍数と最後の脈拍数を比べたら、身体は動かしたり、父を思い出して心を揺さぶられたりしたけど、それでも、10以上減っていて、びっくり(@_@)

身体も心も癒されたのを体感しました💛


これからも最低一か月に一度くらいは、里菜子さんの「オンラインヨーガ」を続けていきたいと思います(*^-^*)


今回も読んでくださり、
ありがとうございました<m(__)m>

画像4


【書いた人】
江村恵子@終活ワーカー/ゆるふわおしゃべり相談所
「恵子」さん、または「ゆるふわ」さん 
と呼んでください(*^-^*) 

保育業界を退職して、
縁あって 
『終活』に関する学びと 
広める活動をしています。 

今は、群馬県の 
『終活アドバイザーサークルの代表』を
担っています。 

Noteでは、 
『喜んで豊かに生きる素敵な人生』 
について、 
『終活』(人生の終わりのための準備) 
について、 
また趣味である畑仕事や旅行、
家族のこと・エッセイ 
などを書いています。

今後は、 
終活ワーカー(終活のお手伝いをする人)として、 
「素敵に生きる人生について」
オンライン、オフラインで
「ゆるふわに」お話し会や 座談会、雑談会
相談会などを開催予定です。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>


#オンラインヨーガ
#カウンセリング
#瞑想
#毎日note
#里菜子さん




サポートありがとうございます!感謝感激です💛