見出し画像

私は『今』本当に幸せなのだと思います💕

最近私は本当に幸せだなあと実感しています☺️

もう、恵子さん、ちょっと「幸せ、幸せ」って毎日言い過ぎ、と思われるかもしれませんが(笑)

これは、自慢でも綺麗事でもなく、心からそう思っているのです。

多分、私は生まれてからずっと幸せで、
人生、悲しみや辛いことも色々あったけど、(この世からいなくなりたい、とか、絶望したことも無かったわけではありません)
沢山の出会いに支えられ、愛されて今まで生きてきたなあと思うのです。

退職してから、さらに「多幸感」は広がったなと思います。
それは、仕事が嫌だったからではありません。
仕事も大好きで幸せは沢山もらえました。

でも、仕事に縛られない、私の時間や優先順位を大切にする生活にシフトできたのは、退職してからです。

とりあえず健康でいられて、
亡くなった父の畑を耕し、野菜を育て、
母や叔母や弟のサポートができて、
優しくて頼もしい夫と、
家族思いの可愛い子ども達と家族でいられること、

こんな恵みはないと思っています。
なんて私は幸せ者なのだろうと。

そして、小さい頃から出会った友達、尊敬する方々、今も続くたくさんの仲間、友達の存在。
いつもありがたいなあと思います。

さらに、今までの私の生活にはなかったオンラインやnoteでのたくさんの出会いと学びが、私の夢を広げ、豊かな生活を送れていることも、幸せだなあと思います。

noteというアウトプットの場があり、それだけでも嬉しいのに、たくさんのnoterさんとの出会いで、さまざまな生き様や考え方にふれ、そこでの交わりや刺激もあるから、人生が豊かになりました。

日常では絶対出会わなかった方々と年齢を越えて出会い、繋がり、語り合い、励まし合い、喜び合う。

noteと出会えて善かったと思います。

でも、最近思うのです。
今、この状態である幸せは、多分Maxの幸せで、
これからは幸せの形も変化してゆくのだろうな、と……

家族のことを考えても
88歳の母も今は元気だけど、永遠の命があるはずはなく、

私も夫も、今は元気だけど、これから少しずつ、肉体的には変化するのは仕方ないことで、

娘や長男が、結婚することになれば、毎年のように続けてきた家族旅行もいつかは形も変化していく… 

友達やnoteとの関わりも、これから先、どのように形を変えていくのか、わかりません。

今の幸せの形は、変わらないわけはなく、
いつ大きな変化が訪れるのかわからないことなのですよね。

でも未来を考えて不安に思ったり、切なく思って悩んでも、意味がない。
これからいつどうなるのかは誰にもわからないし、私なりに精一杯生きたとしても、人間の力ではどうすることも出来ないこともありますよね。

だから、私は『イマココ』の幸せを大切にしたいと思うのです。

今ある小さな幸せや豊かな宝物があることに喜んで感謝して、『今を生きる』を大切にしたいのです。

いつも私や私の家族の幸せを祈ってくれている母に感謝。

いつも私を大切に思ってくれて、共に旅ができて、楽しいことをいっぱい体験させてくれる夫に感謝。

共にいる時間を喜んで大切にしてくれる子ども達(長男・娘)に感謝。

生き返り、元気に毎朝一緒に朝散歩をしている弟に感謝。

そして、人生で出会い、今もあらゆる形で繋がりのある一人一人に感謝。

私は、『今』本当に幸せなのだなと思います💕

今のMaxの幸せを、もう少し、もう少し、繋いでいきたいなと思います。

そんな私でも
人生の中では、人を傷つけてしまったことは数えきれないほどあったし、逃げてしまったことも沢山あったし、自分の考えや価値観が正しいと傲慢になってしまったこともありました。

後悔したことも山のようにあったし、今もあり続けています。
人と比較して落ち込むこともまだまだ沢山あります。

こんな私が「幸せ」であって良いのか、と思うこともあります。

でも、私は私でしか生きられないから、そんな私も受け入れ承認してあげながら、まだまだ『変わろうとしている自分』も『成長しようとしている自分』も、認めてあげたいなと思います。

弱さを抱えた私でも、
沢山の罪を重ねてきた私でも、
幸せになって良いのです。
「私は幸せだ」と感じて、告白しても良いのです。

だから、これからも、私の回りの小さなことに目を止めて、
幸せを味わい、
「こんなことも幸せなんだよ」、
「みんな幸せになっていいんだよ」、
と伝えたい❗

みんなで幸せになりましょう❤️

【喜んで(感謝して)豊かに生きる素敵な人生】を送っていきましょう
(*^^*)

今回も読んでくださり
ありがとうございました
m(__)m


#幸せです
#エッセイ
#感謝
#家族
#愛
#noteで良かった
#ありがとう
#福島の旅
#秋の旅
#スマホ投稿

サポートありがとうございます!感謝感激です💛