見出し画像

🎄メリークリスマス🎄【明治神宮】と【交響曲第九番】12月23日(土)の徒然なるままに💛


メリークリスマス~🎄

2023年12月23日(土)の振り返りを、徒然なるままに書いてみます🎄

☆彡12月23日(土)

この日は、「NHK交響楽団 第九演奏会」に参加するために、9時ごろの特急に乗り、夫と上京しました(^^)/

『明治神宮』

演奏会は、13時開場、14時からだったので、途中、ランチをしてから、NHKホールのそばの「明治神宮」へ☆彡
明治神宮は、都会の真ん中にあるのに、静かな場所で本宮までの少し長い距離をゆっくり歩きます。
初詣の準備も少しずつ進んでいるようでした。

ちょうど結婚式をしているカップルも見ました💕

『交響曲第9番(ベートーベン) NHK交響楽団第九演奏会』

明治神宮に行った後、「NHKホール」へ。
今年の指揮者は、下野さんという方で、この10月にNHK交響楽団の正指揮者に就任したばかり。
初めから最後まで、全身全霊で指揮をしている姿が伝わってきて、感動しました🎵
今まで「クリスマスは家族で第九を聞く」をずっと続けてきた私達でしたが、今年はとうとう夫と二人。
それもまた良き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

『ランチ&ディナー』

昼食も、夕食も、北千住のルミネで(*^^)v

ランチは、「紅虎餃子房」という中国料理のお店。ラーメン(私は野菜湯麺)のほかにチャーハンと餃子は二人で半分こ。

このお店を選んだのは夫だけど、
なんと選んだ理由は、前の日テレビのグルメ番組を見ながら、「美味しそうなラーメン🍜🍥食べたいなあ」と私が呟いたから、だって!!
優しいなあ💛

昼食を食べすぎたので、夕食は「おぼんdeごはん」で軽くおうどんを(笑)
ご飯は食べられなかった💦💦

☆彡ちょっとつぶやき🎵

今年の「クリスマスシーズン」の23日以外にあった出来事をちょっとつぶやくと。。。

今年のクリスマスシーズンのあれやこれや☆彡

12月22日、冬至の夜は、「ゆず湯」にしてお風呂に入りました♨(写真撮り忘れ💦)
日本の季節を味わい、体感すること、続けていきたいです🎵
これから日が長くなりますね❗
朝の散歩も明るくなっていくのが楽しみです💗

12月22日~1月7日まで、娘は海外で過ごすことを選択して、22日の朝出発しました🛫
帰宅したら、旅の話などを記事にするかもしれません(笑)

12月24日(日)
ボランティアでクリスマスのピアノ曲を7曲演奏しました🎵
23日遊びに行ってしまったので、ドキドキだったけど、どうにか無事に役目を果たすことができました\(^_^)/
夜は、家族で骨付きチキンやシチューをいただきました🎵
大人だけのクリスマスイブ☆彡

12月25日(月)
今日は、母を連れて、以前勤めていた保育園の年中長の子どもたちによる「クリスマスページェント(聖誕劇)」を見に行ってきます☆☆
働いていたころのことを思い出せるので楽しみです💕

◎明日12月26日(火)
従妹や従妹の叔母と会って、これからのことを話しあうことになっています(*^-^*)
叔母も色々な状態の変化が起こり心配ですが、1人で抱えなくて良かった!ちゃんと良いサポートが与えられ、一番良い道が備えられていることに感謝です💗また後日記事に書く予定です💦

noterさんたちのクリスマス🎄

そして、クリスマスの今日、
noteの街からいただいたクリスマスを感じる素敵な記事と画像をいくつか貼り付けますね(#^.^#)

他にもたくさんの方の「メリークリスマス🎄」が聞こえます。
クリスマスは、キリスト教のお祝の日ですが、今や、世界中が「愛を分かち合う日」として、キラキラと喜びにあふれる日になっていますね。

その一部をご紹介🎵

🎄shogoさん

🎄いつきさん

🎄おとやさん

🎄つる先生

クリスマスオリジナル曲集🎵

🎄まゆさん

優しいウクレレ演奏🎵


最後に、個人的なことですが、
明日から年末はnoteでの記事の投稿はお休みします💕
皆様の記事は、読みにいかせていただきますね(^_-)-☆

12月31日に、いつも月初めに投稿している「ありがとう💗」の記事(現在少しずつ作成中)を投稿予定です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

寒さ厳しい毎日ですが、
お身体に気をつけて
あったかくして
お過ごしくださいね💗

#クリスマスシーズン
#メリークリスマス
#NHK交響楽団
#交響曲第九番
#ベートーベン
#明治神宮
#つぶやき
#ハッピークリスマス
#年末の過ごし方



サポートありがとうございます!感謝感激です💛