見出し画像

とっても嬉しかった「きらり賞」、そして「一朝一夕」と「一長一短」☆彡

昨日、これでも母さんに「きらり賞」をいただいた。

<きらり賞>

本当に嬉しかった・・
「本当に嬉しかった」という言葉より、もっと素敵な言葉が浮かべばいいのだけど。。
涙が出た、そのわけは、この後の記事を読んでほしい。

実は「おもしん号外」のタイトルを見た時、
「夢☆相談室」の応援をしてくれているのかな。。
って思いながら、記事を読み始めた。

もちろん、それもいつもとってもありがたくて嬉しいのだけど、
今回は、あの「宇宙杯」の「賞」だったから、びっくりしたり、嬉しかったり。。。

これでも母さんは、記事の中で

「夢⭐相談室」の代表でもある恵子さん。かっちーさんの参加をきっかけに、「交流のために」と俳句、短歌、川柳と三大会コンプリート❣
温かい想いが嬉しかった~💖💖💖

って書いてくれたし、コメントでも

恵子さん、こんばんは⭐
「交流のために」と三大会すべてに参加して下さったことが、
とても嬉しかったです。
喜んで貰えてヨカッタです( *´艸`)

って書いてくれて、コンプリートしたこととか、短歌が素敵だった、とかよりも、【繋がりを大事にしたい】と思っていたことで「賞」をいただけたことも嬉しかった。

もちろんね、せっかく投稿したのだから、短歌を褒められたらそれはそれで嬉しいのだけど。。笑

よくよく読んでみたら「宇宙杯」のために何かをしたわけではないので、浮かれ気分で嬉しいと表現したことが恥ずかしくもなりつつあり・・笑

でもでも、「賞」をいただくって嬉しいことですね💛

そうそう、話は元に戻って、
かっちーさんが「夢☆相談室」の雑談会に参加してくれたのをきっかけに、その日までに投句したい、と思ったのは事実だけど、

「宇宙杯」に参加した理由は、
お友達であり、「夢☆相談室」のぷーちゃんが、「宇宙クルー」として、頑張っていたことも一つの理由。

俳句とか詠めないなあ、とか、川柳も短歌も難しい~と思っていたけど、
ぷーちゃんが頑張っているのなら、「川柳だけでも参加しょう」と思っていた。

そんな時に、夫と母と弟と旅に出た時にふと俳句が浮かんで、それを投稿出来たのだ。
そして、かっちーさんが参加する雑談会の前にぷーちゃんのためにも、と同日に思って川柳も投稿(笑)

投稿した俳句のコメントの中で、「五七五のあとに、七七を付ければ短歌!」と言われて、
「そうすれば、もう少し私の思いを表現できるかもしれない」と、短歌も投稿出来た。

そんな、流れの中で、今思えば、大切な思い出を残すことが出来た。

「宇宙杯」が終わってから、ぷーちゃんに
「勝手にぷぷぷ賞」をいただけて、参加して良かったと思った。

そして、とっても嬉しかった理由の最後は、投句した俳句も短歌も、弟も一緒に出掛けた「家族旅行」で浮かんだ句だったから・・。

4月28日、「くも膜下出血」で命まで危なかった弟と、母と夫と一緒に旅に出た時に詠んだ、俳句から短歌までつなげられた思い出の句は投句した時より、思い入れが入っていた。

というのも、弟の手術の日に、その旅行で撮っていた写真を、母に見せながら、遺影はどれにしようか、と話し合っていたから。
母はその写真を見て、写真に写る弟を撫でながら、泣いていたから・・。

だから、これでも母さんの「きらり賞」をいただけたことで、泣きそうになってしまったのだ。
(いや、泣いた(笑))

これでも母さん、本当にありがとう~(*^-^*)

母と弟と夫と四人での家族旅行(4月12,13日)


そんなことを記事にしようかなと思っていたら、シンクロそのもので、ゆずちゃんが記事にしていた💦💦

読んでいたら、もう一つ見落としていた事実に気が付いた💦💦

それは、蒸しエビちゃんのあのつぶやき
思い付いた順に四字熟語を二つ挙げてください(*^^*)

すっかり忘れていたのに、ゆずちゃんの記事から、蒸しエビちゃんのつぶやきのコメントを読みにいけて良かった。

あの四文字熟語を出す趣旨が分からなかったけど、回答が出ていたのだ。

一番に挙げていただいた四字熟語は、あなたの人生観をあらわすそうです。
そして、二番目はあなたの恋愛観をあらわすそうです。

え?

私は、さっと思い浮かんでコメントに書いたのが
一朝一夕と、一長一短だった(笑)

人生観を表すとわかっていたら(笑)、もっとかっこいい言葉を書いたのにな(笑)
でも、きれいごとではなくて、素直に受け取ってみよう(笑)

そこで、さっと思いついたけど、あまり深い意味が分からなかったので、ググってみた💦

<一朝一夕>

きわめてわずかな時間。非常に短い時間のたとえ

うーん、それを人生観とすれば、私がいつも言っている
「人生はいつ何が起こるかわからない。今日、命が終わるかもしれない。だからこそ、毎日を大切に、未来のために今を犠牲にするのではなく、今、「喜んで(感謝して)豊かに生きる素敵な人生」にしよう、に繋がるのかもしれない・・。

また「一朝一夕」は、「~にするものではない」と下に打消し表現を伴うことが多いらしい。

「これほどの事業は、一朝一夕には成就しない」とか。。
一朝一夕は、「お手軽なこと、簡単なこと」の意味もあるらしい。

「人生は、難しくはない」というのも、私の人生観なのかな。

そう、私の資質トップは
「ポジティブ」.(笑)
そして、全てを委ねる「運命思考」(笑)

<一長一短>

「長」は長所、「短」は短所のことで、人や物事には長所と短所の両方があり、完璧ではないこと。

これは、恋愛観だそうだけど、
まさに☆彡
恋愛や、結婚生活は、まさに「完ぺきではない」と、私は知っているのかもしれない(笑)

つまり、恋愛も結婚も、それ以外の人間関係の全てが、
「人はみな、完ぺきではなく、長所も短所もあり、それを受け入れ合って、許し合って、自分も赦してもらう存在だと私は思っている」ということかもしれない。。

蒸しエビちゃんの、占い?を自分なりに、「良きに解釈」してみた。

深く考えるきっかけをありがとうね、蒸しエビちゃん💛💛


今回も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>



#これでも母さん
#蒸しエビちゃん
#ゆずちゃん
#ぷーちゃん
#宇宙杯
#コンプリート
#宇宙短歌
#きらり賞
#嬉しかったこと
#一朝一夕
#一長一短
#ありがとう
#感謝






サポートありがとうございます!感謝感激です💛