見出し画像

『note向上委員会』(『100日連続投稿』を振り返って)

2021年3月22日、noteの街に入りました。
そして、とうとう100日目になったようです\(^_^)/
連続投稿も100日継続することができました(^◇^)

あっという間の100日。
でも、私にとって「大きな大きな出会い」でした💛💛

今日は、『note向上委員会』として『100日連続投稿』を振り返ってみます🌸🌸🌸(今日は長いです💦💦お許しを・・・)

noteとの出会いと歴史!

『note』に出会ったのは偶然でした。
思い起こせば、友達が「note」を書いていて、それを読んだことがきっかけです。
でも、読むだけで自分が登録しようとか、noteを始めようとかは全く思っていませんでした。

noteを始めたころのことはプロフィールに書いてあります。
私を知らない方のために・・・↓↓↓

ここには記載されていないけど、同じころにnoteを始めて支え合っていた仲間がいます。彼女無しに私のnoteの歴史は語れません。

同じように悩んだり、励まし合ったりして今があります。
私はまこぷーさんが大好きです💛

noteを始めてからの出会い

4月17日~18日の出来事

まこぷーさんが紹介してくれた『noteEXPO2021』との出会いも私にとって大きなものでした。
沢山のnoterさんと出会えたのもこの企画があったからです。
noterさんの夢を知り、私も夢を語り、noteの魅力を感じることができました。

それでも始めてから一か月ごろになると、仕事との関係やnoteとの付き合い方で、これからどうしていったらいいのかと思い始めました。

さらに母の入院や私の体調不良も続き、時間の使い方、SNS(note、Twitterなどとの付き合い方)にも悩み始めました。

5月10日~5月28日の出来事

そんな時、ないとさんの「有料マガジン」に出会い、そのまま5月13日に「ないと倶楽部」入会、5月28日には「ないとさんの無料コンサル」をしてもらうことになりました。

これが、私にとっての大きな転機!
そこで体験したことはこの記事をどうぞ!

記事の中にもありますが、私のnoteをする目的は「PVやスキ、フォロワーさんを増やしたい」のではなく(いまだに戦略とかありません💦)、今までの人生で学んできたことや感じてきた様々なことを多くの方に伝えたい、そして誰にでも「喜んで生きる素敵な人生」を送ってほしいとの願いを伝えたいと思っているので、そこに焦点を当て取り組んでいこうと思えたら気持ちがスッとしました。

私が家庭菜園やカーブス、また旅行のこと、終活のことを書いたりするのも全て「素敵な人生」に繋がると思っているのです💛

そうだとすると、少しでも多くの人に読んでもらいたい
そこでそれまでの「ゆるふわミックス」の名前の変更やヘッダー、アイコンなどの変更を決意しました。

ヘッダーとアイコンは、「ないと倶楽部」のお仲間である「かくみさん」に依頼。

またマガジンを整理して、自分の記事だけでなく素敵なnoterさんの記事も保存するようになりました。そして、自分の時間の管理、方向性、SNSとの付き合い方の方向も決めることができたのです。

コンサル後、まずは、名前を「ゆるふわミックス@素敵な人生」に変更。

ないとさんのアドバイスではひらがな4文字が良いと言われていましたが、その時点では「ミックス」が捨てがたく(笑)、さらに@の後ろも「喜んで豊かに生きる素敵な人生」にしたかったのですが、文字数の関係で諦めた感じはあります。でも、ヘッダーにしっかり取り入れてもらえたので嬉しかったです。
Twitterと合わせて変更しました。

ちなみにTwitterでは、趣味や好きなことなどでのお付き合いもありますが、noteで投稿したものは、できるだけ共有するようにしています。

不思議なことにnoteでスキが少なくてもTwitterでイイねを多くもらえるケースもあります。(基本はnoteのスキのほうが多いですが。。)
参考までに、Twitterフォロー数 455、フォロワー数 480 です。

6月20日の出来事

ずっとやってみたかった自分の記事の振り返り・・
『note向上委員会』に初参加!

先日の日曜日はお出かけしていたことと、ちょうど今日が100日連続投稿の記念の日なので、今日に合わせてこの記事を書くことで「note向上委員会」とさせていただくことにしました。

6月23日の出来事

前述したとおり、ヘッダーに私の思いを「かくみさん」に入れてもらいました(*^-^*)

かくみさんは私の思いを全て取り込んでくれて素敵なヘッダーとアイコンが仕上がり、6月23日に添付できました💛💛
同時にTwitterも変更しました。


100日が経過した現在のnoteの状況について

6月29日13時現在
☆フォローした人・・340人  
 フォロワーになってくださった人・・359人

☆投稿記事の内容
 100日連続投稿! 合計130記事(テキスト77記事、つぶやき53記事)

☆ダッシュボードより

画像1

100日でこれだけのPV、スキ、コメントを頂きました。
感謝の一言です💛💛

そして、私も6月25日に3500スキをしています(^^)/

画像2

ちなみに、6月20日に『初note向上委員会』をしたときから、なんとなんとPVは+6,038、スキは+645、コメントは+67でした<m(__)m>

☆100日のテキスト記事76記事の中で、50以上のスキをもらった記事一覧

◎「自己紹介&noteとの付き合い方」(153スキ)・・プロフィール設定
◎「喜んで豊かに生きる素敵な人生」(96スキ)・・固定記事設定
◎「『自分らしく生きる』って?」(87スキ)
◎「苦手だった母を今は心の底から愛していると実感している💛」(85スキ)
◎「ないとさんの『無料コンサル』を受けました💛」(67スキ)
◎「#noteEXPOでつながりたい!💛」(67スキ)
◎「これからの人生を健康で生きるために、身体を動かしたい!」(66スキ)
◎「読むこと、学ぶこと、挑戦すること」(64スキ)
◎「90歳で筋トレ!カーブスでの出会い」(61スキ)
◎「結婚記念日を機会に夫について少しだけ💛」(56スキ)
◎「シニアって何歳から・・?」(55スキ)
◎「私に残された時間⌚」(50スキ)
◎「大きな愛でエールを」(50スキ)

感謝を込めてご報告します<m(__)m>

☆私のマガジンについて!

8本の自分用のマガジンを作りました。

◎終活関係 28本
◎noteとの付き合い方 26本
◎家族のこと 13本
◎旅行・自然・家庭菜園・写真 12本
◎健康・ダイエット 9本
◎退職してから取り組んだ仕事について 9本
◎保育・子育て 8本
◎お気に入りマガジン(noterさんの素敵な記事を集めています) 
 上記のマガジンの中に入れている記事も含めて 150本以上
◎フォローしているマガジン・・51件
◎購入マガジン・・3件

先週の『note向上委員会』の簡単なまとめ

ここで先週の『note向上委員会の振り返り』を簡単に報告☆☆
テキストは上記の「新しいヘッダーとアイコンが完成しました\(^_^)/」にプラス2記事投稿で全体で3記事投稿。

そして、つぶやきは、15記事。(今回は添付なしで💦)
内容としては、「野菜の収穫」や「一日のスケジュール」、また「三回忌と家族旅行」についてが主🌸🌸🌸

先週の「note向上委員会」で挙げた予定で出来なかったのは、「終活に関する学び」と「読んだ本の感想」でした💦💦

明日からの予定について!

目標の100日連続投稿をクリアしたので、今後は「絶対にしなければならない課題」にはせずに、「ゆるふわ」で執筆は継続する予定です(^^)/

書きたいことやネタは沢山あるのですが、私にある時間が有限なので、時間をうまく取りつつ、伝えたいことなどを楽しんで書いていけたらと思っています。

☆当面noteに書きたいこと(タイトルは変更します!)
◎人格形成と生い立ち
◎読んだ本の紹介と感想
◎過去記事のリライト数本
☆今週の予定
◎ストレングスファインダーに取り組む
◎マガジンの整理
◎名前の検討

6月30日(水)午前中ヨガ、午後通院(とにかく五十肩を何とかしたい!)
7月1日(木)母の買い物介助、行けたらカーブス
7月2日(金)「終活ワーカー養成セミナー」zoomおよび発表あり💦、通院
7月3日(土)ランチの予定あり(笑)、行けたらカーブス
7月4日(日)私の誕生日\(^_^)/夕食会(笑)、20時から「おひとりさま上級検定」zoom
7月5日(月)中森さんとzoom面談(新しい取り組み!)通院かカーブス

最後に一言

何も知らなかった私がnoteの中で、沢山の素敵な方に出会い、その出会いを通して新しい世界を知り、100日が経過しました。
今回、この場をお借りして100日を振り返ることができたことで、この100日の濃密さは私の人生にとっても大きな出来事だったと実感しました。

またnoterさんの記事をたくさん読むことで、人生が豊かになったような気がします(大げさでなく・・)

特に、自分が忙しいのにgiveの精神が豊かな中森さん、本当に尊敬です。
中森さんからこれからも学んでいきたいと思います💛💛

また私自身の新たな面も知ることができました。
意外とやると決めたら挑戦への動きが速いこと、自分軸はしっかりしていること、など私なりに成長させてもらっているなと思っています。

noteに取り組むことで未来に対して前向きになり、note以外の新しい出会いにも挑戦しました。(「カーブス」「終活ワーカー養成講座」「おひとりさま検定」、沢山の読書など)
まだまだ年齢に負けてはいられません(笑)

文章の書き方(癖があることは自覚💦)、noteとの付き合い方や工夫、そしてこれからの取り組みなど課題はありますが、一つ一つ焦らず、自分のペースで(ゆるふわで)進んでいこうと思います。

今日は、長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

ここまで読んでくださった方に改めて感謝いたします。

これからも仲良くお付き合いの頬よろしくお願いいたします<m(__)m>


#noteでよかった
#note向上委員会
#noteとの向き合い方
#100日連続投稿
#毎日note
#ありがとう
#スキして
#仲良くしてください

サポートありがとうございます!感謝感激です💛