診断書の提出が求められました。。

弟の職場から、診断書の提出を求められました。

職場には緊急入院した日、手術後の報告を私から連絡し、職場からも数回の連絡(「どうですか?」など)があり、情報は伝えていて、

情報を伝えると弟のスマホのLINEグループに共有化され、沢山の職場の仲間からの温かいメッセージが沢山送られてきて(暗証番号があるので開けないので、その時点で見える範囲だけど)ありがたいなと読むたびに涙、涙でした(´;ω;`)ウゥゥ

倒れてから2週間過ぎて、診断書の提出を求められるということは、「生きるか死ぬか、」、ではなくて、「仕事復帰出来るのか否か」が次の課題なんだなと改めて思わされました。

それは嬉しいと同時に、現実を考えはじめるきっかけにもなったのは事実です。。。

もちろん上司は、言いづらいことを遠慮がちに温かく伝えてくれたので逆に申し訳ないなと思いながら、
「18日に主治医との面談があるのでその時に依頼する」と伝えました。

弟は、「障害者施設」の介護の仕事をしていました。
仕事柄、有給はあまり取れず、週休をこなすのが精一杯。
そのため、仕事を休んでいることに私自身が悩んでなかったのですが、
職場の立場からは、復職の目処はあるのかないのか、いつになるのか、傷病手当はどうするのか、また、書類面でもしなければならないことがあるわけですよね。

私も管理職をして、職員が休業の際の書類も作っていたので、その上司の立場や思いもわかるし、迷惑をかけている現実も実感しました。

家族は本人の回復に心を注ぎますが、雇用されている立場では、これからのことも考えて職場に見通しを伝えるのも義務なんだと思います。

18日の主治医との面談が終わってからでなければわかりませんが、
今の時点では、私や母は
「職場復帰は難しいのではないか」
「無理する必要はない」
と思っています。

少なくとも夜勤のある介護の仕事は無理、万が一、万が一、昔の状態に戻れたとしても、復職出来るには最低でも半年、または一年はかかると思います。

弟の気持ちも同じだと思います。
もう少し回復したらゆっくり話し合いたいと思ってます。

電話で上司には、「少なくとも夜勤の仕事は無理なのではないか」と伝えましたが、「夜勤がないなど、仕事の待遇の検討は出来ると思う」と、言ってもらえました。

今すぐ退職を宣言するのではなく、復職をモチベーションにかえて、傷病手当を受けながらリハビリを頑張る、が良いかもしれない、と今は思ってます。
社会保険のこともありますしね。

18日に正直なところを主治医から聞き、診断書を書いてもらう、しか今は考えられません。

年齢順でいけば、わが家で家を離れた子ども達を除けば、弟が一番若いので、私の覚悟だけではなく、これからも色々な課題や葛藤があるかもしれないなと思わされています。

生命保険には入っていたので
三大疾病(がん、心筋梗塞、脳卒中)の場合は、今の時点で3/5の金額がおり、今後亡くなるまで保険料免除になると、保険屋さんからは言われて、ホッとしています。(死亡保険はまだ残ってます)
保険屋も私の友達なので、一緒に泣いてくれました。

「お金のことは心配しないで、リハビリをゆっくり頑張って‼️」と言われて、号泣!!

今まで、保険料を掛けるばかりで、私も夫も今の時点では何一つ恩恵は受けてないのですが、私達が掛けていた分が弟に「恩送り」したと思えば、払っていた意味もあると思えたので良かったです(^^)/

今日も弟の好きな飲み物を持って病院に行く予定です♬

様子を見れないのは今のご時世仕方ないとは言え、叔母の件も含めて、
とにかく一日も早く感染症が収まることを祈るしかありません。

色々考えると気持ちも暗くなってしまいますが、
話を聞いてもらえる仲間や友達がいるのは、本当にありがたいし、感謝です💛

沢山の励ましや支えを受けて、今日も前向きに過ごそうと思います✨

今日も私のつぶやきに
お付き合いくださり、
ありがとうございます
m(__)m

皆様も明るい良い一日を💛


#診断書
#復職
#入院
#傷病手当
#生命保険
#保険料免除
#感謝
#毎日note






サポートありがとうございます!感謝感激です💛