見出し画像

【第五回ゆるふわおしゃべり雑談会】の報告と次回のお知らせ(*^-^*)【追記あり】

12月4日(土)、14時半~『第五回ゆるふわおしゃべり雑談会』が行われました(^^♪

今回は新しい方1名が加わり、まこぷーちゃんも復活して、8名で開催☆彡

自己紹介、今誰かに聞きたいこと、そこから発展して、時間の作り方、noteの使い方などを話し合ったり、参加者がそれぞれ得意なことで画面共有をしたりして、楽しくも充実した2時間の「雑談会」となりました(*^-^*)

今回の「雑談会」でこれからの方向性も出てきたような気がします。

☆彡みんなで夢を語り合う
☆彡わからないことを出し合う
☆彡わかることを惜しみなくgiveしあう
☆彡応援しあう
☆彡楽しい時間を過ごす
☆彡安心した心地よい時間を過ごす


今回も参加してくださった皆様、ありがとうごさいました<m(__)m>


☆彡参加者のご紹介☆彡

🔴ままのすけ@はんぶんこ&ほっこり応援隊長さん

早速朝一で「雑談会」の記事を投稿してくださいました(´;ω;`)ウゥゥ

今回は、noteの使い方、特に「pasty」の使い方のレクチャーには参加者皆感動ものでした。
さらに、雑談会で出ていた疑問解決のために、調べてくれて。。
合わせて記事にしてくれて。。。

ますます、色々なことに挑戦しているままのすけちゃん、進化を続けています。これからがますます楽しみですね💛

雑談会で出たことをすぐに記事にアップしてくださいました。

ご参考まで☆彡



🔴のの@カサンドラな妻たちさん

二回目の参加をしてくださいました。
ののさんがいろいろな経験をして、色々な力を持っていることを感じています。その力をぜひ、まわりの人に分けていただけたらと願っています。

これからも「ゆるふわ雑談会」でもっとたくさんおしゃべりしましょう。
前回出て話し合えなかったことも話していけたらいいですね。
そしてぜひ、ののさんの力を貸してください(*^-^*)

よろしくね💛


🔴くましなさん

いつも冷静で前向きで、色々なことに挑戦をしていて、それでいてとっても温かいくましなさん、

私の雑談会フルメンバー、頼りになる私の片腕の方です。

先日はサイクリングしながらスタエフに投稿、その中で、次回の雑談会の紹介までしてくれています。感謝(^_-)-☆


🔴りこっとさん

『雑談会』に初めて参加してくださいました。

大きな夢を持っているりこっとさん、でもでも子育て真っ最中で、自分の時間が持てないことに悩んでもいます。

りこっとさんの相談から、みんなも時間がなかなか取れないこと、どのようにnoteに向き合うのかという話題にも・・・

これからのりこっとさんのことを応援しています。少しずつ夢を形にできますように💛

りこっとさんの素敵なメッセージ👇👇をぜひ読んでくださいね。


🔴まこぷーさん

しばらくnoteをお休みしていたまこぷーちゃん、この記事(#私の夢)で戻ってきてくれました。

雑談会の中では、noteの使い方など質問を色々出してくれて、それは実はみんなの出来ないことだったり悩みだったりで・・素直なその言葉から、みんながシェアしあう場へと移っていきました。

わからないことはわからないと素直に言い、みんなにヘルプして、わかる人がgiveし合えばいい・・改めてそんな雑談会へと成長していきたいと感じさせてくれたまこぷーちゃんです。

無理せず、noteの街を楽しんでね💛


🔴鳴沢 湧さん

御年86歳のゆうさん。。私の雑談会の中では親しみを込めて「ゆうさん」と呼ばせてもらっています。

noteの記事を整理したい、サイトマップを作りたいと願い、その声に応えて皆で一緒に学びあうことができました。

私もゆうさんに負けないよう、サイトマップの完成を頑張りたいと思います。

今は、「俳句幼稚園」でも沢山の幼稚園児に素敵な刺激を与えてくださっていて、感謝です。

私は特に、この俳句がスキです。これからもよろしくお願いいたします。


🔴えいごびとさん

この記事でもわかる通り、御年76歳。でもでも若者に負けないほど、バイタリティーがあり、前向きです。

noteも始めたばかりで分からないことも多い中、雑談会の中で質問をしたり、その会話の中から学んだりと素敵だなと思わされ、励まされます。

今はチェンマイに住んでいますが、日本に帰りたいという思いを抱えながら、noteを始めたことで書くことに楽しみも見出している様子。

これからが楽しみですね💛

そして、8人目は私です(*^-^*)

参加してくださった皆様、ありがとうございました。


次回の雑談会は。。。

さて、それでは次回からの雑談会についてお知らせいたします。

①名称変更・・ゆるふわ雑談会へ
②ゆるふわ雑談会の形式
☆彡今まで通り、集まった仲間で語り合い、学びあい、励まし合って、心地よい時間を過ごす
☆彡ゲストを迎えて深い学びをしていく

では、ここで②について少し詳しくお話しします。

「ゆるふわ雑談会」は、
※誰かと話をしてみたい
※noteの使い方について聞いてみたい
※夢を語り合って応援しあいたい
※安心の場で語り合いたい

を大切に第五回まで歩んできました。
その中で「雑談」の持つ力を実感しました。

雑談をする中で、発想が広がり夢が広がり、ワクワクが広がり、新しい視点が与えられる。。

その「雑談」の力に加えて、夢を持っている人を応援したり、プロ・セミプロの持つ力を学んだり、と言った講座的なものも開催したいと思ったのです。

そこで第一回は、「ゆるふわおしゃべり雑談会」に参加してくださった、里菜子さんをゲストにお迎えして、「ヨーガ体験会」を開催することにしました。


日程・・・2022年1月22日(土)14時~

場所・・オンラインヨーガ


ここで、里菜子さんのご紹介をします。

◎里菜子@体と心のヨーガと鍼灸さん

そして、今回、里菜子さんからメッセージが届きました。

************************
こんにちは!

体と心にやさしいヨガをお伝えしています、里菜子と申します◎

普段は対面やオンラインで皆さんと一緒にヨガをさせていただいています。伝統的なヨーガのエッセンスを取り入れながら、ポーズだけでなく呼吸法や瞑想法なども取り入れた、マインドフルネスなレッスンをお届けしています。

わたし自身、「心と体」のバランスを崩してとても苦しい思いをした経験があります。日常のストレスや忙しさなどをふんわりと手放し、深い呼吸とともに体と心の力を抜いてリラックスできるような、そんなやさしい場所作りを目指して、日々ヨガの学びを続けています。

ご一緒に、ヨガができることを楽しみにしています◎

【オンラインヨーガ meguri labo】

https://megurinako.wixsite.com/megurilabo

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCcgFFL6m-fr96JuZx9fBPlA

**************************


申し込み詳細については、12月18日ごろ投稿します。

少々お待ちくださいませ☆彡

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)


追記(*^-^*)

ここまで下書き保存して今日投稿予定でしたが、昨日8日の夜、新たな座談会に参加しました。

長くなっちゃうけどお付き合いくださいませ☆彡

それはチェンナーさんとままのすけさんが開催した『noterさん座談会』

総勢10名で盛り上がりました(*^-^*)

🌕️チェンナーさん


まずはいつものお仲間の記事から~朝から早速投稿した二人。。。
二人は私の雑談会にも出席しています(*^-^*)


そして、いつものお仲間が(私の雑談会にも参加してくれています)、座談会に参加しながら、頑張っていた100本ノック♬

🌕️ゆずちゃん

座談会が終わってから、参加できる人は100本の成功のために投句しました(*^-^*)\(^_^)/

それもまた一致団結、楽しかったですね(^^♪


またみんなの話を繋いでくれて場を盛り上げてくれた

🌕️nochi-mochiさん

nochi-mochiさんは、ちゃわんさんの雑談会で知り合った方です。ここでもまた繋がれました(*^-^*)

さらに・・素敵な方もご登場!!

🌕️Miwaさん

Miwaさんは、とっても明るくて天真爛漫の笑顔のイメージだけど、それと共にとても深い考え方をしていることが座談会を通してよ~くわかりました。

とっても魅力的な方ですね(*^-^*)

Miwaさんのボイトレに参加したいと言っている参加者も。。。

それは、私の雑談会にも参加してくれている、えいごびとさん。(えいごびとさんは☝で紹介してるから記事の紹介は省略させていただきます!)

こちらの座談会にも参加、本当に前向きです💪

そして

🌕️新家拓朗さん

公務員として、地域の活性化に全力!
その話を聴きながら、みんなで猿払村の応援へ~。

移住計画まで話に上がりました。これからの活動を心から応援しています(*^-^*)


🌕️雲州はとむさん

ままのすけちゃんと写真の集まりで出会ったとのこと。

これからもよろしくね☆


こちらの座談会では、いつものお仲間、そして新たな出逢いがありました。

noteの街が、「いろいろな場」がたくさんあって、みんなが気軽にその場を楽しんだり、繋がったり、が出来るようになると良いなと改めて思いました。

うんうん、noteの街は素敵!

俳句も、小説も、雑談会も、みんなで楽しんでいきましょうね~(^_-)-☆


今日はとっても盛りだくさんの長い記事を

読んでくださり、ありがとうございました<m(__)m>


【書いた人】
「江村恵子@夢応援部長/喜んで豊かに生きる ゆるふわ雑談会」

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー勉強中☆彡

好きなもの・好きなこと💓/家族、旅行、自然、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、俳句、おしゃべり、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは「終活アドバイザー群馬サークル」代表。


オンラインでは、元保育者として、母として、終活ワーカーとして
「素敵に生きる人生について」について発信をしながら、
「ゆるふわ雑談会」を開催中。


Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>



#ゆるふわおしゃべり雑談会
#雑談
#ヨーガ体験会
#ゆるふわ雑談会
#毎日note
#noteで良かった
#座談会


サポートありがとうございます!感謝感激です💛