見出し画像

【正解はなんだ?】大阪・神戸旅(2泊3日)

出張の合間の大阪・神戸旅。
ふだんと違う景色はやはり新鮮!

(1日目)夜到着、つるとんたん

北新地のつるとんたんに行ってみたくてたまらなかった。
大阪到着日夜に組む。

ついに!到着
待合も和風で外国人客も多い
床の間がある和風空間にジャズのBGM
器が大きくてボリュームがすごい

3玉まで追加料金なし、とのこと。
しかし欲かいて増量しないで良かった。
ふつうに満腹。
来て良かった。おすすめ。

(2日目)夜、空中庭園

仕事終わり。晩ご飯はお好み焼き。

大阪ソウルフード

その後、興味はあっても出掛けたことのなかった梅田スカイビル空中庭園へ。
高いビルは他にもあるし、展望台に行きたいっけ、自分?と後回しにしてきた。

竹中工務店の仕事と知った
このビジュアルだけで見る価値あり

40階のそのうえ、それは外だった。
足がすくむ。
警備の人がいる。変な動きがないかチェックしているのね?

大阪の夜景。綺麗
夜風が気持ちいい

(3日目)足を伸ばして神戸

昼過ぎに仕事が終わる。せっかくなので神戸行くか!
神戸は10年振り?
帰りの新幹線まで神戸で滞在できる時間は5時間。

三ノ宮のツーリストインフォメーションで地図をもらい、おすすめを聞く。
紙の地図、頼りになる。
ネットもいいけど口コミに勝る情報なし。

① 異人館めぐり

まずは北側。異人館を目指す。
やっぱ坂がキツい。
パソコンが入ったリュックをコインロッカーに入れておいて良かった。

いきなりピスタチオソフトで休憩

萌黄の館、風見鶏の館、2館共通券650円也。
毎回、どこに行くのがいいのかよくわからなくなる。
確か前もこのセットを観光したような…

萌黄の館、可愛い
中も素敵
タイルとかディテールも凝っている
風見鶏の館
神戸異人館のシンボルだよね
ゴージャス!
インテリアも素晴らしい
海まで見渡せる

次はうろこの家。それこそ神戸異人館のシンボリックな建物。
入館料1050円にひよりそうになったがせっかくだから、と入館。

圧巻!
いのしし、鼻をなでるとイイコトあるか?
ステンドグラスが素敵

入館無料のラインの館も行って異人館めぐりは終了。

ラインの館


② メリケンパーク

あえてシティーループバスに乗ってみる。
260円でガイドさんの説明も聞ける。
こんなお得なシステムだったとは!

メリケンパークに到着
震災のメモリアル
神戸っぽい

BE KOBEモニュメント、常に写真撮影の人だかりだった。

③ 元町商店街・南京町

こんなに長いアーケード商店街なのね。
そして喫茶店、確かに多い。

端まで行った

南京町の中華街は横浜と比べてかなりコンパクト。
食べ歩きが愉しい。

福々しい
コカ・コーラ自販機も気分上がる
結構にぎわっていた
イチゴ飴、美味しかった

タイムアップとなり、新大阪から帰京。
No travel, no life.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?