見出し画像

ディクテーション中距離マラソンやってみました。

ディクテーションマラソン(中距離)終了!
英検1級過去問題リスニングパート4の2022年第1回から2023年第3回までの6回分を1週間かけて(なんとか)完走しました。

1級リスニングパート4はインタビュー形式のリスニング問題で設問は2つ。時間にして約4分30秒。な、長い、、、。書き取る単語は600単語以上ですが、英語の先生の勧めで6回分をディクテーションすることにしました。

リスニングパート4の共通点は
★共通点①:”This is an interview with 名前, ~" で始まり、冒頭でインタビューされる人の名前と職業(肩書)が分かる。
★共通点②:①の直後とインタビューの最後は "Thank you for~.” などの挨拶で始まり挨拶で終わる。
★共通点③:インタビューをする人とされる人は異性で分かりやすい。

ディクテーションして変化したこと。
★ディクテーション完了までの時間の短縮:
初回は6時間かかった(辛くて2日に分けました)→最終回は2時間。
★日を追うごとにミスが減る。
★ディクテーション直後にオンライン英会話レッスンを受講し効果を確認:
講師の英語が1語1語クリアに聴こえる(感動)

気づいたこと
★知らない単語がある。
★前置詞の聞き間違い in→onなど。
★接続詞の聞き間違い  that →then/ butなど。
★動詞+前置詞を現在進行形と思う。 happen in→happening 
★否定形の聞き落とし。などなど。

今後は、、、
音のつながりやリダクション、機能語弱形の発音に弱いことが
分かったので、そこに気をつけながら音読していこう!

めっちゃ疲れたけど、達成感のあるディクテーションでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?