見出し画像

「アロマでダイエットをサポート!武庫川女子大の革新的な研究」

アロマWell-Being研究家 池端美和です!
今日あなたに贈る、
アロマでゼロ→プラス未来!

今日は、私が特任教授を務める武庫川女子大学薬学部での、特別なアロマ療法授業についてお話します!

私たちの生徒たちは、香りが日々の生活にどう寄り添うかを研究しています。

研究チームは5つに分かれ、
それぞれが独自の仮説を立てています。


今日は、その中の一つ、
ダイエットとアロマの関係に焦点を当てたチームの研究についてご紹介します。

このチームは、ストレスやイライラが過食につながることに注目しました。

彼女らはまず、ストレスを感じた時に過食になりやすい人の割合を、年齢別や性別で調査しています。

さらに、ストレスやイライラを和らげる香りを文献から選び出し、それらを使ったアロマブレンドを考案。

そのブレンドが、過食の減少や気分転換にどの程度効果があるかをモニタリングしています。


このような研究を通じて、
私たちは香りが私たちの健康や生活に及ぼす影響を深く理解しようとしています。

香りの力は、私たちの身体だけでなく、
心にも深く影響を与えるもの。

この研究から、新たな発見がもたらされることを期待しています。

アロマで豊かな未来を創り出すための研究、
引き続き注目していくテーマです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?