見出し画像

何気ない言葉で好印象を目指したい。まお。

こんにちは!まおです!

ちょっとした一言でモヤモヤが残ることありませんか?
その逆で、ちょっとした一言で幸福度も上がると感じたのでシェア!!

先日電車に乗っていた時に、
おばあちゃんと娘さんかな、2人で乗車してきました。

ちょうど私の横がひと席空いていたので席を譲ると
「ありがとうございます」とお礼を言われ、
私も「いえいえ」みたいな感じで近くに立つことに。

数駅後、私が電車を降りるときに
その親子がこっちを向いて「ありがとうございます」って
言ってくれたんですよね!

なんだかとってもハッピーな気持ちになりました✌️
というのも、そもそも席を譲った→お礼を言われるという行動自体も嫌な気分はしないし、
そんな自分も偉い!とちょっと思うけど(笑)
私はそれ以上に、お礼にプラスαお礼を加えられることで
嬉しい事実がとても印象強く残ったし、
私も「この人に席を譲ってやっぱりよかったな〜」と思いました!

自分がGIVEできる人になりたいというのは意識していたつもりでも
日々の何気ないことでもGIVEをできる人になりたいな〜!
それに感謝する時に、あと少しの一手間を加えることで
受け取る側の気持ちもより幸福度は高くなるし、
とっても印象に残ることを実感!

もし、またあの親子と別の親子がいて席を譲るんだったら
少しオーバーめに感謝してくれる人に譲りたいもんな〜

私も何かのきっかけでそんな風に思ってもらえるように
いつでもGIVE精神とプラスαのポジティブな一言を意識して
日々生活していくぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?