リソース(五感に優しい環境)を頼ろう

リソースというのは、本来「資源」を意味する言葉ですが、パニックに陥りやすい私にとってのリソースはピンチを助けてくれる「人」「場所」「物」などを示します。
そして、その数は多ければ多いほどいいです。
なぜなら、ピンチになった時に「助けて!」と言ってもその時必ずそれが自分を助けてくれるとは限らないからです。

今月の生理に伴うメンタルの暴れ具合は酷かったので、心の底から「リソースを増やさなくちゃな〜」と思った次第です。

PMDDとPMSは両方とも生理前に不快な症状が起こる症状ですが、PMDDの辛いところは「痛い」とか「プチイライラする」というPMSの症状に加えて「鬱になる」「被害妄想がひどくなる」などのメンタルの重い症状が出るのが特徴です。


上記サイトで詳しく紹介されておりますので、参考にしてください。

私の場合、今回は11月が仕事でストレスフルだったのが原因かと思いますが、かなりまずい精神状態に陥りました。
凍りつき状態なので言いたいことも言えず、夫とは険悪になり、最終的に子供のように号泣するという有様でした。

本当はこのPMDDが原因なのに、喧嘩が原因だと思って夫婦関係がうまくいかなくなったり恋人関係がうまくいかなくなる人もいるかもしれません。

なので、そうならないためにも「生理前、中、後、はホルモンが崩れて脳に悪さをする可能性がある」という客観性を普段から意識しておくといいかもしれません。
そして、身近な家族には自分がそういう傾向があるということを理解してもらえたらとても心強いと思います。

***

私は2年前くらいからこのPMDDを疑い始め、そこから発達性トラウマやその原因になったかもしれない発達障害についても調べ始めました。
(参考になった書籍の紹介は順にしていきたいと思っています)

どれもこれも「あるある」なので、納得しているのですが、どうにもならないのが「いざパニックに陥ったときに助けてもらえるものが少ない」ことです。
病院などでは薬物治療してくれるところもあるようですが、私は薬の副作用が強すぎたので自分の工夫でどうにかしようとしております。

カウンセリングも色々試したのですが、とにかくお金がかかるのが難問です。カウンセリングは確かに効果がありますが、継続するのが大切なのです。なので、やっぱりお金が続かないという新たな悩みに突き当りました。

お金を稼ぐためにストレスが溜まり、そのストレスを緩和するためにお金がかかる……という謎のスパイラルにはまったのが今年の1年でした。

多分、ホルモンがそれなりに安定し、自律神経の乱れが弱まってくれれば、症状も軽くなるのだと思いますが、まだ完治とはいかないようです。

***

そんなわけで、私にはリソースがとても大切。
いざ生理になってしまうと身動きできなくなることも多いので、普段から「栄養をたくさんとる」「温かくする」「ストレスのかかる仕事や用事は入れない」などなど事前の構えをこれでもかと念入りにやるのが私にとっては必須になってます。
大事なのは『「調子がいいな」と思っても無理をしない』ことです。
そうしないと、生理が始まる2日前くらいからえらい後悔することになります。体は正直なのです。
「普通の人っぽく振る舞った月」は、大体ツケのようにしてPMDDがひどくなるんです。なので、私は普段から「ちょっと怠けてませんか」と思うくらいの状態でちょうどいいみたいです。

しかし、仕事は去年に比べたら半分以下にしてるんだけどなぁ。
(あ、でも”仕事のことを考える”時間は減らしてないから意味ないか!)

一つだけこの症状が出ることで良いなと思う点は、自分が自分のために一ヶ月をどう過ごしたかがわかるという点です。客観的な答えを体が返してくれるという感じですね。

とにかく今回私は、11月末〜現在にかけて自分にとても厳しかったということがわかりました。
なので、現在から来月にかけては「自分に心地いいことばかりをするぞ!」と決めております。(笑)

「悩みすぎない」「自分も他人も責めない」「心から笑う」「心から楽しんで味わう」「心も体も癒してゆるめる」

そんな一ヶ月になるよう、心がけようと思っています。
瞑想も少しずつチャレンジしているので、三十分くらいできるようになるといいなぁと思っております。
来月の生理がどんな症状で答えを返してくるのか、ちょっと楽しみに待ってみようかな?

***

最後に。これは飽くまでも私のリソースなので他の方は違うかもしれませんが、参考程度に挙げておきますね。

<出かけられる時>
・動物と戯れる(猫カフェとか)
・散歩する(森林浴が好きです)
・気を使わない人と話す。(おしゃべりできる喫茶店などあるといいです)

<出かけられない時>
・漫画を読む(主にBL)
・家事は最小限。どうにもならない時は宅配でもOKと許す。
・励まされたり癒されるyoutubeを見る。(私の場合「咀嚼音をまとめたチャンネル」などを見ます。パンダが竹をひたすら食う動画は予想外に癒されます)
・アロマオイルで部屋をいい香りにする。
・可能なら気を使わない人とチャットなり通話なりをする。

<できれば避けたいこと>
・カフェインの取りすぎ(コーヒーなど)、小麦の取りすぎ
・苦手なことをする(計算関係、苦手な人と話す)
・難しい問題を考える、悩みをほっくりかえす
・無理な運動
・冷えること
・人混みに行くこと


以上になります。
まだ色々お伝えしたいこともありますが、また別の記事にいたします。
まずは「辛くなる前にリソース用意! 辛くなったらリソースに助けてもらう!」をお伝えしたくてこの記事を書きました。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?