見出し画像

《本日、立春》さぁ、本格的に内側を整えてゆこう。

今日は立春。
二十四節気のスタートの日だ。
また、新しい暦が始まる。
新しい一年の始まり。

だから、今日から新しいことを始めると、とても良い。
または、なかなか始められなかったことを始めると良い。
それから、本腰を入れて何かに取り組み始めるのも良い。

本日の立春の18日前(1月18日~2月3日)は、冬土用期間だったから、なんとなく調子が悪かったり、物事がスムーズに進まなかったりしたかもしれない。

冬から春への移行期間は、どうしてもバランスが崩れやすい。
エネルギー的に言えば、陰のエネルギーの中に陽のエネルギーが混じり始めるから、色味はどうしても変わる。
それに対応するための期間が、土用。
決して悪いものではなくて、ただの調整期間。

「土用期間、お疲れさま~」
くらいの気軽さでOKだよ。


noteを振り返ってみて気付いた。
私もしっかり、冬土用の影響を受けてた。

これがちょうど、冬土用のスタート日だったね。
それから、

この記事まで、noteにアウトプットできてなかった。
ずっと、日記アプリか、手書きノートだったから。

ずっと、内側の整理をしていたんだよ。
現実にさほど不具合はなかったけど、ちょっと気落ちする出来事はあった。
とは言え、現実に起きたことは意識のデトックスだから、しばらく感情を味わったら、気持ちを切り替えることができた。


さて、立春を迎えて私はどうするのかというと、
本気で内側を整えていこうという次第だ。

今までは適当だったかというと、そうではなく。

今まで、どうしても、現実に振り回されたり、忘れてしまったり、意識が現実に100%向いてしまうことがあった。

だから、

意識が先、現実は後

意識はいつだって自分で創れる

常に自分の内側の状態を整える


と、無意識レベルで認識できるようになるまで、めちゃくちゃ意識して過ごしていこうと決めた。

それが、現実創造・具現化・現象化・引き寄せ・・・などの目的であってもいいから、とにかく、自分の内側を常に良い状態・快・心地よさ・落ち着いた状態にすることを第一優先にしていく。

本当にすぐに忘れてしまうから。
すぐに現実を優先して、内側(意識)の存在を忘れてしまうから。


勘違いしないように説明しておくけれど、これは何かが起きたときに、自分の感情や感覚を抑えつけてコントロールするわけではない。

その時の感情や感覚を感じた時、まずは一番自分が楽になる、落ち着ける行動を取る。
例えばそれが落ち込むことであっても、誰かに憎しみを抱くことでも、怒りを爆発させることでも、だ。

「落ち込んじゃダメだ」
「憎んじゃダメだ」
「怒っちゃダメだ」
と思えば思うほど、苦しくなるし、辛くなるし、引きずるでしょう。

《伝え方》は大事だから、感情のままに言葉をぶつけるのは違うのだけど、怒りを相手に伝えること自体は、間違いじゃないからね。


他には、つまらないなぁ~、暇だなぁ~を感じた時に、自分を満足させられる選択は何かな、と探してみる、とか。
つまらない、暇という感情が心地良ければいいのだけど、そうでないのなら、何かをやって自分で自分の心を満たし続けるのは、本当に大事なことだ。

別にお金を使わなくたっていい。
そういう選択肢は山ほど在る。
別に誰に言うわけでもないのだから。

例えば・・・なんだ・・・毛糸をまん丸に巻き直すとかでもいいし、たまったビニール袋を綺麗にたたみ直すとかでもいいし、どこかに行くわけでもないけどいつもしないようなメイクで遊んでもいいし、とにかく何か、楽しいとか、夢中になるとか、無心でできるとか、集中できることを探して、やってみる。
夢子タイムに没頭してたって良い。


身体の疲労感を感じていたら、ちゃんと休む、ケアするというのも重要視していきたい。
身体の疲労は、心と意識の疲労にダイレクトに繋がるから。
身体が良い状態にあることが、心と意識を整える大前提。
絶対、忘れてはいけない。


例え目的が《現実創造》だとしても、
自分の内側の状態を整えるための何かを始めると、それに夢中になるから一時的でも「現実創造のため!」という意識は消える。

終わったときにはきっと、達成感、充実感、満足感を感じる。
それが何よりも重要だから。

『達成感、充実感、満足感を感じられる何かを見つけて行動できる自分』を繰り返すことで、その選択肢も、レベルも拡がっていくよ。

今まで見えなかった道が見えたり、世界がみつかると思う。


こういうことを、
今までの私は振り切って出来ていなかったな、と冬土用期間を経て感じた。
現実に妥協していたり、中途半端だったから。


と、いうことで。
私は、自分の内側を本気で整えていくことを決めたわけだけど、あなたはどうする?

何かスタートしたいこと、
スタートを迷ってたこと、
改めてスタートしたいこと、やってみる?

今日決めて、今日から始めると、きっと上手くいくよ♡


公式LINE:@840cfzef
メール:miwa.sanctuary@gmail.com

ご質問、ご相談、もろもろもお問い合わせなど、お気軽にどうぞ☺


こちらの記事が『気付き』としてお役に立てましたら、サポートいただけますと大変嬉しく思います。皆さまからのサポートは、私がより一層「生」を充実させるエネルギーになると共に、皆さまに更なる還元をしていく原動力となります。 サポートは私と皆さまの『エネルギーの循環』です😊