見出し画像

いつも続かない…はウソ?!

実はこれ、とある方の口癖なんです

この方、生年月日の特性上
何をするにも時間がかかる方

人との信頼関係も
仕事を覚えるのも
行動を変えるのも
人より時間がかかるんです

なので、
例えば自分を褒めるという
今までやってこなかったことをやろうとすると

まず抵抗が生まれ
人の倍、数をこなさないと
腑に落ちないし
できたを実感しない

そんなのできて当たり前と感じてしまう
当たり前を手離すのにも時間がかかる

ただ、この「続かない」って言ってる時点で
脳は「続かない」を探しています…

そう!この方の場合
「続かない」と思うことを続けられているんです(笑)

RAS(脳幹網様体賦活系)というものが私たちの脳にあります
情報を取捨選択する機能で
「続かない」って思って口にしていたら
「続かない現実」を探し、「続かない現実」を脳は作ろうとします

逆に、「私できる!」と思うと「できる現実」を作ってくれるのが脳

これしかできなかった…でなく
これができた!
の事実を見る

コップに半分水がある
これ、
半分しかない
半分もある
はあなたの脳内が判断しているだけ

事実は半分です。

何を隠そう私も三日坊主の常習犯でした(笑)

ダイエットは続かないし
運動も続かない
日記も3日どころか2日で忘れる…笑

なのに今、朝5:55からのインスタライブを137回続けているし
感謝日記は219日書いている!!

自分に驚く…
で、考えたんです
なぜ続いているのか?

大きな違いは
やらなきゃ…でなく、やりたい!でやっているんです

日記はなぜか書かなきゃと思っていたけど
今はありがとうを感じていい気分で眠りたいから書いている
朝ライブは楽しみにしてくれる人がいるから
嬉しくてやりたいと思う

あなたが続けたいと思っていることは
本当にやりたいことですか??

そもそも「続かない」って口にしていませんか?
口にせずとも脳内で言っていませんか??

来月スタートの
脳軽マスター講座は今週末募集開始予定!
ご案内は公式LINEで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?