見出し画像

切り麦【毎週ショートショートnote】

こいつぁダメだ。これは切り麦じゃねぇや。

そうだね、うどんにしか見えないよね。

調整は可能なのか?

頑張ってみる。

いいか、1.3mm以上、1.7mm未満でないとダメだぞ。

それを先に言ってよ。それにしてもそんなに細かいんだね。

それより細いのが素麺で、太いのがうどんだ。覚えときな。

意外と厳格な規格があったんだね。でもどうして切り麦なんか作ろうと思ったの?

お前が造ったこのカイジンとやらいう機械の実力が知りたくてな。それには切り麦が一番いいだろうってさ。細くてもいけねぇ、太くてもいけねぇんだからな。

それで上手くいったらどうするつもりなの?

今は冬だから熱麦として売り出すか。

それはいいかもしれないけど、なんか芸がないね。

あと思い付くのは冷や麦しかないぞ。

太さの範囲も狭いけど、料理方法の幅も狭そうだね。

それを俺は好機と見るがお前はどう思う?

確かに幅は狭いけど好機かもしれないね。

案が思い付くまでは「怪人制御冷や麦」で食いつなぐか。
(410文字)

たらはかにさま 今週も参加させていただきます。
このお題ムズ過ぎました。苦し紛れです。頭から湯気出てます。

切り麦は、小麦粉をこねてうどんのように細く切った麺のことです。
冷たくして「ひやむぎ」、温かくして「あつむぎ」として食べられました。
麺の太さはJASによって定められています。

ヘッダの画像と本文とはまったく関係ありません。
本文に関連する画像を創っていたらなぜか美女が現れましたのでそのまま使いました。完全な趣味の世界です。


#毎週ショートショートnote #怪人制御冷や麦 #切り麦 #うどん #素麺 #熱麦 #にゅうめん #好機 #案


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?