見出し画像

残念・断念

今日は早朝から出かける予定だった。
中国が日本への団体旅行を認めた。
来週くらいからそれは実現するそうだ。
だからそうなる前に少し周りたかった神社などへ行こうと思った。

行こうとしていたのは、八坂神社 (今多くの風鈴が飾られているそうだ) 、から北へ向かって知恩院から平安神宮 (この辺りは前にも何度も行っているので軽く流して) 。
少し東へ振って岡崎神社から黒谷さんを経て吉田神社から熊野神社 (何度か足は運んでいるのだが手持ちの写真が全くない) 。
東山通を一気に南下して今熊野神社から泉涌寺 (この辺りも手持ちの写真がないんだよね) を周り夕方には帰宅し、なでしこジャパンをテレビで応援する予定だった。

だがニュースを見ていると昨夜からお盆休みに入ったらしく、すでに高速道路は渋滞が発生しているらしい。
それに今日は山の日という祝日。
普通に考えても世間は今日から三連休。
これってどこへ行っても完全に人が多いパターンだよね。
それに加えて台風の影響か、早朝から雨が降ったり思いっきり晴れたり、気温も38℃予想だし。

心の綱引きが繰り返された結果、今日はお家にいようということになって、今これを書いている。

行きたい人がいればこの観光プラン譲ります。
試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?