見出し画像

今日の気分は? 202400802 No.273

今朝の京都は晴れです。1日を通しては晴れ時々曇りの予報です。午前7時の気温は28℃。日中は39℃予報です。昨日は陽射しのあるところでは焦げるんじゃないかと思うくらいでしたが、日陰ではそれなりに涼しい風も吹いていました。

♀『一歩後退だな』



17ぷるぷるプリン

ねぇねぇプリンって知ってる?
たまご色したぷるぷるの冷たいお菓子なんだよ
とってもなめらかでスプーンの上でもプルプルしてるんだ
それからあの茶色のちょっと苦いヤツ
カラメルっていうらしいんだけど、最初僕はキャラメルだと思ってたんだよね
でもあれはお砂糖をわざと焦がしたものなんだよって教えてもらって少し賢くなった気分さ
そのプリンの周りにはアイスクリームや生クリーム、季節のフルーツが添えられててとっても豪華なんだ
もちろん家で母さんが作ってくれる時もあるんだけど、あんなに豪華にはできないよ

エッそれはプリンじゃないって?
それはプリン・ア・ラ・モードだって?
そうなの?
母さんの作ってくれるプリンも、お店で食べるプリンも、同じ名前だから変だなって思ってたんだよ
また一つ賢くなったよ僕

じゃあそのプリン・ア・ラ・モード食べに行ってくるね
母さんお待たせ

バイバイ

松下友香さま
クソ生意気な少年の物語になりました。
私が小さい頃、プリンが食べられるお店などそれほどなかったようです。
母に連れられ某有名ホテルの喫茶室で食べさせてもらったプリンが、この物語の基になっています。
今にいたってもプリンが好きなのはこの体験によるものなのでしょうね。
今はプッチンプリンでも全然食べます。逆にホテルのプリンなど高価すぎて食べられません。

これで良ければお納めください。

#お菓子の物語

♂『それよりお願いを話すのに立場が必要なのか?』



令和版百人一首 恋の巻【他の部】の五日目終わりの状況が確定しましたのでご報告します。

8/2 0:00現在

ついにこの日がやって来てしまいました。

多くの方のご協力により、日程を5日残して規定数をクリアすることができました。
お骨折りいただいた皆さん、ご参加いただいた皆さんに感謝申し上げます。
なんとも夢見心地で、昨夜は興奮して寝られませんでした。
今日はしっかりお昼寝します。
ひとまず興奮とご挨拶はここまで。
残り日数も続きます。さらにその先には投票が待ってます。
気は抜けませんが最後まで走り抜けたいと思います。

ご確認ください

先日のことです。記事も貼り付けられ、ハッシュタグも間違いないのに通知の来ない作品がありました。たまたまタイムラインに流れてきたので見つけられましたが、同様のことが起こっている可能性があります。
投稿していただいた作品には、短くても必ずコメントを書かせていただいています。
もし私のコメントのない作品をご存知の方がいらっしゃったら、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。
昨日、ご参加していただいたのに通知が来なかったために放置されている作品がございました。この企画にもご参加いただくフォロワーさんが見つけてくださったので無事でしたが、まだまだこういうことがあるかもしれません。今一度ご確認いただき、不備があればご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

また、こちらの不手際で、マガジンに収納されていない作品があることも分かりました。こちらでも再度確認しておりますが、皆さまにおかれましては今一度ご確認いただき、不手際があればお手数ですが、お知らせいただきますようよろしくお願いいたします。

♀『私はあんたのなんなのさ』



「話しが逸れてしまったし、若干違うかもしれないが、必要ないからどうぞということにすると、最後はすべてを失うということだ。異議を唱えるとか、権利を主張することは重要なことだと思うぞ。ただ、発言するには責任も伴うことを覚えておかなければならない」

「最近のSNSを見ていると、無責任な発言や行動が多いようですけど」

「そうだな。ホントは無責任な発言は無視するのに限るのだが、無責任な方が大きな声だったり、尻馬に乗る輩が多かったり、注目されたりするから厄介なんだよ。だから神が槍玉に上がることを真剣に案じているよ」

「ホントにそうですね」

「そういえば、最初の方で政治家が無責任だとか言ってなかったか?」

「無責任だとは言ってませんが、疑問が多いと思ってます」

「どういうことか聞いておこうか?」

「そうですか?」

「この際だから、思いの丈をぶちまけておこうか」

「では遠慮なく。実はいくつかありまして、ついこの間まで、年寄りよりの政策が多かったんです。それが今は鳴りを潜めて、今や花形は子育て世代ですよ」

「人口減少は、ずいぶん前からいわれている問題ではないのか?」

「その通りです。だから、結婚とか、出産とか、子育てに手厚い保護を与えるのは、あながち間違いではないと思うのですが、金銭をばら撒くばかりでは、人口減少に歯止めがかかるとは思えないんです」

「金銭にしろ、物にしろ、貰った者だけが得をするというのは、確かに政治として得策とはいえないかもな」

「確かにお金に不安があるから、子供はとか、結婚はと思っている人も少なからずいることは確かです」

「それに近いことはニュースなどで耳にすることはあるな」

「だとすれば、収入が十分にある人には、その恩恵を与える必要はないと思うんです。なのに制限を解除するとか、訳分かりませんよ。政治なんて疑問ばかりですよ」

「我々神には、人間の政治など関心事の外にあるが、困っている者が多いとすれば、我々も関心を示さないといけないのかもな」

「後は、あの答弁書というのですか? ひたすら読んでるじゃないですか。あれなら高いお金払って政治家を雇わなくても、字が読める子供でいいじゃないですか。政治家たちは、それでいいと思っているのなら、世の中終わりですよ」

「なかなか手厳しいな」

「後は、与党にしろ野党にしろ、個人への攻撃が多くて、バカバカしく見えるということですかね」

「寝てる奴とか、ゲームしてる奴もいるものな」

「政治家なら政治家らしく、政策とかで勝負しろよって思いますね。個人に問題があるのなら、特別委員会でも設置して、別のところで話せよって思いませんか?」

「神と神社の関係でもそうだが、問題は色々ありそうだな」

「いずこも同じ秋の夕暮れって感じですかね」

「百人一首か。断っておくが、先程の問題がありそうな神社は、ほんのごく一部だからな。ほとんどの神社が真面目に勤めてくれているよ」

「こっちは、あくまで主観ですが、ほとんどの政治家が問題ありって感じですよ。政治家だけの問題じゃないんでしょうけれどね。元々、お上のいうことには逆らわない国民でしたし、それが昂じて物言わぬ国民になっちゃったもんだから、政治家の好き放題にされちゃってるし、でも元凶は、官僚だったりするわけで、いっそのこと、アメリカの選挙みたいに、与党政党が変わったら、末端まで変わるようになりませんかねえ」

「既得権益を考えると、それは難しいんじゃないのか」

「誰が解決してくれるのでしょうね」

「双方が知恵を絞らないとなあ」

「そんなことができますか?」

「我々の場合は、お前のように神と話せる者ばかりではないから、余計に難しいのかもな」

神も人間も苦労が絶えませんねえ。楽に生きられればいいのに。

「それはそうと、昔の彼女の話もしてなかったか?」

「その話はもういいですよ」

第二巻終わり

♂『エッ彼女じゃないのか?』



パリオリンピック
女子バスケットボールは1Qで付けられた点差を一度も縮められず、逆に広げられて2連敗。次は予選最終戦対ベルギー。
女子バレーボールは完敗で2連敗。次戦は対ケニア。
どちらも1次リーグ突破はかなり厳しくなった。

Doudoitu de Rennka
テスト大会を催したいと考えている。テスト大会なので全体の進行に問題がないかなど、いろいろ意見を交わせる方が望ましい。4~5名を考えているのだが、どなたか協力していただけないだろうか。

記録が残っている過去126年で一番暑い7月だと発表された。
だからどうした?
それで暑さがマシになるのか? それで物価が下がるのか?
それで彼女ができるのか?
意味があるのかないのか分からない発表はどうでもいいや。

♀『一度も好きとは言われてないぞ』



◆新規掲載の企画

8/4 23:59まで


◆近々最終日を迎える企画

8/4まで


8/4 23:59まで


8/8 23:59まで


◆最終日までしばらく時間のある企画

8/11まで


8/12まで


◆最終日までずいぶん時間のある企画

9月末日まで


2025/7/5まで

期限のある企画でお薦めがあれば教えていただけると有難いです。
よろしくどうぞ。

♂『そうだよな』



1曲目は GUNS N' ROSES Paradise City 
ガンズ・アンド・ローゼズは、1985年結成、翌年メジャーデビューしたハードロックバンドです。メンバーの解雇・脱退・新加入・復帰など紆余曲折を経て現在も活動を続けています。この曲は1987年にリリースされたデビューアルバムの収録曲で、翌年シングルカットされました。


2曲目は HEART If Looks Could Kill 
ハートは、1966年に結成されたバンドを母体とし、メンバー交代ののち1973年に正式に発足した男女混合のロックバンドです。女性ロック・ミュージシャンを核とした先駆的グループとしても知られています。この曲は1986年にリリースされたアルバムの収録曲でのちにシングルリリースされました。


3曲目は JUDUS PRIEST Living After Midnight 
ジューダス・プリーストは、1969年に結成されたヘヴィメタル・バンドです。翌年レーベルが倒産し解散するも、同年再結成し、1974年にメジャーデビューしました。世界的に最も知名度が高いヘヴィメタル・グループの一つです。この曲は1990年リリースのアルバム収録曲です。


お気に入りの曲のリクエストやこういう特集を組んでほしいなどがあればコメ欄にお願いします。ジャンルも問いません。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music , YouTube で DL できるものにしていただくと助かります。

♀『付き合ってくれともな』


#今日の気分 #iTunes #お菓子の物語 #GUNS_N '_ROSES #Paradise_City #HEART #If_Looks_Could_Kill #JUDUS_PRIEST #Living_After_Midnight

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?