見出し画像

今日の気分は? 20231220

今朝の京都は曇り。一日は晴れ時々曇りだそうですがスッキリしない天気です。
午前7時の気温は4℃。日中は12℃予報と昨日ほぼ同じです。昨日よりは陽射しがありそうで暖かく感じそうです。

本日夕刻には毎週ショートショートnoteの裏お題を投稿する予定です。
ムズイお題でした。
では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は 竹原ピストル 名も無き花 
フォークシンガーであり俳優でもあります。
ギター1本で歌われる曲ですが、リズムが一定しないのでメチャクチャ歩きにくいです。独特の歌い方と独特の歌詞が印象的です。
この曲も『名も無き花という名の花』が印象的です。

2曲目は Benny Goodman How Deep Is the Ocean (feat. Peggy Lee) 。
いわゆるビッグバンドジャズというやつです。
この曲はキング・オブ・スイングと称されたベニー・グッドマンが率いる楽団に客演としてペギー・リーが招かれた時の録音だそうです。
1940年の録音だそうですが音がとてもシャープです。

3曲目は 東京スカパラダイスオーケストラ 火の玉ジャイヴ 
ブギ―な曲ですが、ブラスがガンガン鳴ってて気持ちのいい曲です。
私はビッグバンドサウンドが好きだからかもしれませんがブラスが鳴りだすと自然と受け入れてしまいます。
ベースソロもいいですし、終わり方もお約束でしたね。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #竹原ピストル #名も無き花 #Benny_Goodman #How_Deep_Is_the_Ocean #東京スカパラダイスオーケストラ #火の玉ジャイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?