見出し画像

今日の気分は? 20231219

今朝の京都は薄曇りで一日中曇りのようです。
午前7時の気温は2℃。日中は10℃予報で今日も寒いです。

本日夕刻には初挑戦となる曲から一句を投稿する予定です。
では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は Ike & Tina Turner Proud Mary
元々はCCRの曲ですが、ノリの良さではこっちでしょう。
途中までは比較的スローテンポで一気にハイテンポに移行します。
後になって離婚していますがアイクとティナは夫婦です。
ティナ・ターナーはロックンロールの女王と呼ばれていました。

2曲目は Queen 20th Century Fox Fanfare
映画「BOHEMIAN RHAPSODY」のサントラ盤から20世紀フォックスのファンファーレです。わずか20秒ほどですが、この曲を聴けば・・・始まるって感じですよね。
一応2曲目にしましたが、あまりに短いので今日は4曲ご紹介します。

3曲目は エレファントカシマシ 桜の花、舞い上がる道を
4人組のロックバンドで、今年35周年を迎えたそうです。
ヴォーカルの宮本浩次氏はソロ活動もしています。
この曲はフォーク調ですが、宮本氏の張り上げるヴォーカルが緊張感を産んでいます。

4曲目は 藤原さくら marionette
シンガーソングライターで女優でもあります。私は声と顔のギャップが好きです。英語が堪能なのか英語の歌詞が多いです。
最近は歌手より俳優の方が目立っているような気がします。どちらでもいいんですけどね。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #Ike_ &_Tina_Turner #Proud_Mary #Queen #20th_Century_Fox_Fanfare #エレファントカシマシ #桜の花 、舞い上がる道を #藤原さくら #marionette

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?