見出し画像

RX100iii

朝の撮影が終わって一息ついております。みわです。

ズームのできる1型コンデジを欲しい欲しいと思いながら街を歩いていたら、偶然にも中古カメラ屋で発見。そのまま購入に至りました。

コンデジ欲

よくみてくださっている方は知っての通り、fpとかフィルムカメラを多用する僕ですが、そうしているとネックになるのは焦点距離がずっと同じ~とか、何台も持ちたくない~とか、まぁ色々我慢はできそうなものの不便な点は出てきます。

特にフィルムカメラを持っているときに、fpも持っていくとあっちで撮りたいこっちで撮りたいと、時間もかかれば無駄に考えることも多くなって、割と面倒。世界最小最軽量のフルサイズカメラといえど金属の塊。ずっと持っていれば重みにやられてくるものです。

カメラ1台レンズ1本。後ズームできるコンデジ、みたいな組み合わせにしたら、割と幸せになれるんじゃね、という考えと、普通にカメラ持ちたくね~!って時もギリポケットに入れて許せる感じ、それでいてまぁ流石にスマホよりは写る。みたいなところで、1型のコンデジどうでしょう、という気持ちに。

僕はただのファンなのですが、ユリさんはコンデジ「G7x markii」でストリートフォト(?)の賞を受賞しています。
まぁいい場面に持ち合わせている、ということが何より大事なんでしょうということと、「画質」以外に大切な部分がもっとあるよねみたいな。

コンパクトフィルムカメラも使うんですが、やはり小さいは正義、小さいと持ち出す。撮影機会が創出される。まぁ別に撮らなくても許せる。みたいな懐の深さというか。懐刀というか。???

弾けそうなフィルムバブル、次はコンデジ?

↑結構なスピードで100万再生行ってておお…となった。

止まらない値上げ、供給不足。それでもまぁ僕はそれでもフィルムカメラを使っちゃうくらいには、金銭感覚がフィルムに調教されてきてしまっているんですが、まぁそうは言っても雑に使うのは躊躇うくらいには値段が上がってきています。

最近精神的に頼りにしていたフジも供給が怪しくなってきました。

というところで、まぁ一定層はもしかしたらフィルムから離れてしまいそう、そしてそんな中最近オールドコンデジだとかがもてはやされ、新宿のカメラ屋を物色していたら、おしゃれな女性が謎の記録メディアを使う古のコンデジを購入していて、おお~となるような。

これでいいフィルム機材が安くなればいいんですが、まぁ海外に流れていきそう。観光客も帰ってきたし。

それはそうと、デジタルであれば使いまくればいいですし、仮に最悪逝ってしまっても中古のコンデジならば、今の値段のフィルム10本撮って現像してデータもらって、といい勝負くらいに収まるでしょうし。

何はともあれ気軽にパシャパシャできてかつ持ち出せるの、という点でコンデジ欲しいぜ!となりました。
コンデジ的なサイズに収まるフィルムカメラってGRとかμくらいで、壊れたら泣けるんで気を使いますし、そもそも安くないし。

最近移動が多かったり荷物の都合でfpすら持ち出せないことも多かったので、せめてポケットにお守りを…と思ってたんです。

GRで撮りためる日常がよかった。

そもそも画質の悪いものとしてGR Digital2を1万円で拾いまして、9月から使ってました。
結構よかった。マジで。振り返ったら手放し難くなってきました。あれれ。

いや結構よくって。壊れてもダメージ小さいし。見た目はGRだし。マグ製で頑丈そうだし。

センサーサイズはスマホと同等。広角単焦点もスマホと同様。

画像処理のレトロさと強烈なフラッシュが逆に楽しくたまに、さすがカメラだぜ、と思える写真も撮れなくはない…かもしれない。

日付の入り方も良い。

こんな感じで撮りまくって、気持ちフィルムっぽいプリセット作ってコピペ。

Dehancerとかの方が精度高くできそうなのは間違い無いんですが、もっと低いレベルの話でいくと、コンデジで撮ってDazzに突っ込む、のフローがまぁ、9枚ずつしかできないので面倒ではあるんですが、割と良かったり。

あとはRNIfilmsとかもありますよね。それもアリかもしれない。
それでちょっとしたスナップ写真の楽しさが上がるなら万々歳です。

見ての通りの感じで、悪くは無いです。ただ欲は出るもので、もう少し写らねぇかなぁと思ったり、起動スピードも気になったり。AFに関してはたまにどうしようもないですし。かといってMFするカメラでもない。全てひっくるめて可愛がるべきかもしれません。いい子です。

どこにも出さないような素敵な日常が溜まっていったりいかなかったりしますよ。


5万くらいでいいのが欲しい。

いや、できれば3万、の気持ちでコンデジを物色していると、残念ながら昨今の中古市場全体的に値上がり~~~の流れで大体全部1万ちょい上がってて泣けました。

200ドルカメラとしてさっき紹介されていたG7xiiも今や5万~6万。エーン

RX100とLX9、見た目がソリッドで好み。

というところで許せる価格帯に並ぶ奴らを探せば、

3~4万が
RX100i~iii

4~6万が
LX9
G7xii

という感じ。
ちなみに新品だと
RX100iii
LX9
G7xii
が現状どれも8万とか。高いような安いような(高いよ)

なのでまぁ、なるだけ安くいい感じのをゲットしたいですよね。

G7xiiも結構ユリさんに影響されて探していたんですが、そのうち見た目という、個人的すぎる問題でRX100とLX9が気になる状態に。
レンズもなんかzeissとleicaですし。

そしてとりあえずRX100iiiに。

先に言っておきますがGoopassのランク2にRX100V、RX100VII、LX9、G7xiiがあるので、絶対色々気になるやつあったら試した方がいいです。

と言いつつ試さず買ったために物欲が消えていません。こうしている今も隣のタブでLX9のブログとか開いてます。しばらく両方持っていようかなという気持ちさえある。

「スレ、小歪みあり」36000円也

スレ、小歪みあり、のはずがボディのサイドに亀裂を見つけてぶん投げてやりたい気持ちです。僕の性格に歪みあり。

まあでも撮れるのでしばらくは働いてもらいましょう。

RX100iiiこのサイズにしてファインダーまで内蔵しています。恐ろしい子…!
そこが熱いですよね。コンパクトフィルムカメラって意外にちゃんとファインダー付いてたりするし。

驚くべきはa7cより見やすくね?ということ。手を抜いたかコストカットかa7c。fpにつかないかなァ~という夢物語。現実はEVF-11。

野郎のカメラ自撮りはでかいやつで顔を隠した方が許されるかもしれない。
けどなんかコミュニケーションは取りやすそうな感じがあったりなかったり。

レンズもバリゾナと、気持ち的に嬉しいものがついてます。
名前って大事。多分。うん。気分上がるし。

上から見るとファインダー部分とモニター部分に歪みアリ。
ストロボのあたりも歪みアリ。本当に「小」か?
まぁ使い潰すとしましょう。

バリオゾナーときてピンときたあなた。

いいんですよ?Tvs Digital使っても。かっこいいし。
そんな粋なあなたはぜひそちらも調べてみてください。
フィルムカメラとかなり近い筐体、CCDセンサ、光学ファインダーでフレーミングできます。
まさにオールドコンデジ。意外に普通な写りに感動するかガッカリするか。
GRDも普通によく写ります。
何よりCONTAX。ビジュもいいし。


流石にいい感じに写る

さすがナウな高級コンデジ。高級なだけあります。
庶民も買える高級コンデジ。
いい感じのフィルムカメラと値段の変わらん高級コンデジ。
さあどっちを選ぶ。という話。僕はどっちもで。

GR Digital2がDNG撮影すると書き込みにかなり時間がかかっていたことを考えると、パチパチ撮れるようになる、この変化はかなり大きいです。

とか言いつつ今の所JPGで撮ってるんですが。

とりあえずプリセットを2つほど作って当てていきます。

望遠側が使えるのが嬉しい。
有りがたや望遠側。
缶が多い日でした。
この綺麗なG1、4万円。まさにRX100iiiの良品くらいの値段。
さあどっちを選ぶ…!
G1のデザインは本当に独特でかっこいいですよね。
X-Pro3のDRシルバーはよく似ていて、なんちゃってG1気分になれます。
GR Digitalと違うのはボケてる…!ができること。
なくてもいいけどあったら嬉しいボケ。
広角側なら少し離れればパンフォーカスも容易なはず…
多彩ですね。
編集こんくらいの方が違和感ない感じでしょうか。
日付の入り方はこの通りで、いくらなんでもダサすぎます。これは使わない…
レトロとも言えない絶妙なフォントと太さ、サイズに位置。
GRDのお淑やかさを見習ってほしい。
いやー日付。

今の所なぜか亀裂が入っていたことと、日付がダサすぎることくらいで、いや本当にすごいです。こいつとオールドレンズつけたfp…とか、フィルムカメラとか。夢とも言えない可能性が広がりますね。

荷物を増やしたくない仕事の時はカバンやポケットに忍ばせて帰りに…とか、ガチで撮る気の無い日にも持てますし、何かと活用のしがいがありそうな1型コンデジ。

ボケはさておきな気持ちで高倍率のものも面白そうです。TX1は値段がこなれてますし、余裕があるならRX100VI以降も素敵。これまたGoopassでありがたいことにランク2。
一旦借りてみるのも大有りです。


ということで、お金貯めるぞうと思っていた矢先の散財です。幸先よろし。
それではまた。夕方からの撮影も頑張ります。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?