見出し画像

10/27 鴨川

ニュイブランシュのプログラムの一つで、鴨川に橋脚を立ててみよう!みたいなやつがありまして(雑)

朝からそれの撮影をしていました。
のんびりゆったり1人で撮影するのは、まあスーパーシングルタスクというわけですごく気持ちが楽ですね。

たっぷりととってある時間の割には、おそらく使用するカットは5秒以下が10個あれば良い方。

と言うわけなのでスマホ触り倒しながら撮っておりました。最初は気持ち良い秋晴れという雰囲気でいい感じ。

これ番線で止めてるだけなんですよね。釘なし!すごい。
あら地味〜と思うかもですが間近で見ると結構すごい
という写真。

カメラは自前ということでS5IIx。10月は出番が多くて嬉しいですね。

まあS5でも全然問題ない撮影だったんですがせっかくなので…

AFも日中屋外だとS5も中々普通に使えるので、やっぱS5って普通に良いカメラですよねー。

動画性能も欲張らなければ普通に良い、みたいな感じ。それでいて安い!本当に!

せっかくなので機材トークをもう一息。

weebill-sもすごく良いです。発売は結構古いですし、まあ特別今や目立つ特徴もないジンバルなのですが、とにかくコンパクト。そして軽い。

おそらく縦動画とかへの対応はしんどいと思うんですが、それ以外にもう全く問題を感じないです。

リグ組みまくり〜とかなら難しそうですが、むき身のフルサイズミラーレスand標準ズームなら無問題。

fpならさらに軽い!

お値段今でも3万円少々なのも評価ポイント。とりあえず買おっかなーと思ったらこれが失敗しない?んですかねわかんないです。買う時はちゃんと調べると良いと思います。

ちなみにジンバルなんて買っても使わないので(マジで)、本当に必要な時にいいやつ借りるとか、そういうくらいがいいと思います。多分。

どうせ買うならまともな三脚買った方が役に立つ気がする。

使い始めてもう2?3年ということで、操作性も染み付いてすごく直感的に行けます。なんか嬉しい。

そして突然の雨。雷を伴う豪雨って感じで、クソ濡れました。カメラ、ジンバルもろとも。

みんなタフで心強いです。でもジンバルは関節のモーターの守りようが多分ないので防滴性はなし…運良く問題にならなかったですが気をつけたいですね。

あと服がめちゃくちゃ撥水してくれて、
頭以外全然濡れませんでした。
wayserも強い!でも長靴にするべきな豪雨でした。

てか普通にズボンが何にもって感じのやつだったので、防水ズボン欲しいな〜


S5も高い耐候性です。ありがたい。

まあこういう日もあるので基本ちゃんと防滴できそうなカメラがいいです。まあそもそも濡らすな仕舞え、って言われそうではある。

28-70も簡易〜って謳ってますから、まあ安心を取るならやっぱりArtを使うべきなんでしょうね。でも軽いのがいいもん…

ちなみにLUMIXのフルサイズ用レンズは全て防塵防滴!ほんとに安心感あります。マウント部のシーリングも心なしかSIGMAより長いような。何はともあれ無事です。

なんなら雨シャワーでフォーカスリング綺麗になりました。やったね。

雷が中洲に落ちて命の危険を感じました。体跳ねた。

無事作業は終わって帰ったら恐ろしいほどの夕焼け。
雨上がりってやっぱ焼けやすいんですかね。びっくりした。

夜はサークルの人たちと散歩しよーというノリだけの企画で、夜の普通〜の道を歩きました。結構楽しかった。

せっかくなのでISO800のシネフィルムと、M10-Pに7artisansのf1.1。

この辺のピント位置だとやっぱり大口径なりの雰囲気が出ますね
というわけでタイミングを待ってみたり。
普通に街灯の下に立ってもらっても単純だけど絵になりそう。
独特のフレアも開放だと簡単に出てきます。月明かりでやってみる。
満月に近くて明るかった。

久々にご飯も一緒に食べれたりしてよかったです。鍋うまかったな〜

そういう日もやっぱり大事。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?