見出し画像

11/21 GR

Twitter(新X)でFFのrenoir君と大阪をお散歩しました。
GR、M10と取っ替え引っ替えパシャパシャ。

GRIII

28mmのレンズが欲しくて、最近でたコシナの
color-skopar 28mm f2.8 aspherical VM
のtype2ってのが特に気になっています。



なんとMマウントで最軽量級の100gと1桁台。
それに非球面と、軽く小さく高画質、を体現したような素晴らしいレンズです。外観も最近のライカのレンズっぽさもありつつ、シルバーは若干のスチールリムっぽい雰囲気も醸しつつ、って感じで素晴らしい。

GRレンズにも若干外観が似ています。

そうそう、GRレンズもカラスコ28mmが出るまで欲しかった。でも10万する上に、個体によっては曇りが出やすかったり、Lマウントだから指標のズレとかなんだかやだな…とか思ったり。

確かにブランドやかなり手のかかったというバックストーリーを聞くと魅力的で、スタイリングもかっこいいんですが、まあ冷静に考えたらカラスコだよなとなっています。

いや、それよりGRIIIをポケットに入れるのが一番いいんじゃないか、という話です。手数が違うぜ。
そのサイズからは想像もつかないほどのキリッとしたかっこいい絵が出てくるので楽しくなっちゃいますね。

エルマリートとかに15〜20万出すよりかは経済的ですし、そう思うとGRIII欲しいです。

Tを布教してみたり。


M10

今回はエルマーをつけていたのでなかなかシャープですね。僕の手に入れた個体は本当に軽〜〜〜く曇りがあって、曇って欲しいレンズの感じではないのでいつかOHしてもらいたいです。いいものはね、長く使いたいですから。

M10はやっぱり重いんですが、いや本当に重い。防犯に役立ちそうです。

ただ寒くなってきて、厚着してくると意外と行けます。というのも厚着のおかげでストラップの設置面積が増えて首、肩掛け時に重みが分散する…

とはいえ撮る時には腕に巻き付けるので重いのは重いですね。難しいぜ。

GRは借り物で、割とすぐに返さないといけないのでいっぱい撮って物欲を鎮めておきます。

コンデジって大体背面がプラでヤワな印象を受けるんですが、GRは一貫して全マグなのがいいですね。安心感が違います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?